大人の言い訳日記:怒り

生きていると怒ることは多々あるが、その理由は様々。

だと思ってた。でも気づいた。

怒る理由は結局1つ。たった1つしかない。

「誰かに何かをしてほしいが、その通りにならなかったから」

娘にお風呂に早く入ってほしいのに入らないから怒る。

同僚に自分の提案を分かってほしいのに、反対されたから内心怒る。

父ちゃんが部屋に入ってくるときにはノックとか一言ほしいのに、前兆なく突入してくるから怒る

全部一緒。何かを求めるから怒っちゃう。これが真実。


いやー。

これ、すごくないですか?

いや、ほんとすごい。

この真実に自力で気付けたのすごい。

たぶん成功者のビジネス本とか心理学専門家のアンガーマネジメントの本とかでこの真実についてすでに記されているとは思う。

が。

読んでない。私、それ読んでない。

読んでないにも関わらず、真実に辿り着いた。自力で。


怒りに真摯に向き合うことを選ぶセンス。

怒りの理由は様々、と表面上の事象だけで判断せず「ほんとにそうなのか?」と深堀りしてみるセンス。

数ある感情の中から怒りに焦点をあてるセンス。

エグぅ~。センスエッグぅ~。

最近良いことないし、誰も褒めてくれないから、日常のささいな発見を大々的に扱って自分を褒めることにした。

おはよう自己肯定感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?