見出し画像

このイラスト描いた人が話すこと

こんにちは。私はこのイラストを描いた人ではなく、娘のくもりと申します。
皆さんはこの絵、この表紙をご存知ですか?
かつて哲学の入門書として一世を風靡した「ソフィーの世界」です。日本人なの?

よく言われます。

はい。

ギターとジャズと落語が大好きな下町生まれの日本人です。

私個人としてはあれだけのヒットはこの表紙による力もちびっとはあったのではないかな、と思っています。
そんなイラストを描いた高橋常政という絵描き。
イラストレーターという言葉がやっと定着した頃からイラスト界にいる親父のこの40年以上における技術/技法/画材についてのあれこれをこのままうもれさすのはもったいない。
2013年から4年間講談社フェーマススクールズから発行された月刊誌にて
連載された「高橋常政の絵づくりレッスン」にて掲載されたものをベースにしてすこーしプラスアルファ、また削ったりして載せていこうと思っております。
年月が多少経っておりますので現在の情報とは必ずしも合わないかと思いますが、その辺をテキトーに加味して読んで頂けたら幸甚でございます。


主な作品は下記のリンクから見れます。合わせてどうぞ。

https://www.behance.net/tsunet

くもり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?