見出し画像

新しい貯金箱〜1タッパーご飯¥300企画:#3👛『今週はカレー🍛』


《方法》
1つのタッパーにつき¥300
1食分のおかずを作ってもらい
私が1タッパー=¥300で購入。


《目的》
2人ともに“win-win”の企画😃です。
料理が趣味のTさんに
ご飯を作ってもらうことを
お願いすることにしたのです。

私は朝昼夜ご飯代の節約。
+美味しいものが
いただけます✨😊✨

Tさんはプチ副業。
趣味の外出🚗用、
ガソリン代を稼げます。

『今週はカレー🍛✨😋✨』

画像1


印度カリー子さんの記事
(NIKKEI)を読んで
自分でももしかしたらできるかな?

印度カリー子さんのページより


料理研究家リュウジさんと印度カリー子さん

画像3




スパイスの世界が
身近に感じられました✨
クミン、コリアンダー、ターメリック。


「カレーをね、
スパイスでね
作ってみたいと思ったんだけど…
難しいかな?
スパイス3種類いるんだけど…
売ってるかな?」


Tさんに
何気なく言ったことがありました。


買ってきてくれていました。

「まずは自分が
これで作ってみたいから😊」


作ってくれました。
いい香りです😳

画像2


トマト缶は1つで
スパイス2袋分。
今回はチキンカレー
「レシピ通りに作ってみたよ😊」

お店で食べるような香り🤭
本格的な🥵味
「おいしい!😆」
「辛い(苦笑)!😫」

もっと言葉が沢山出てくるように…
OUT PUT練習です💦



ゆっくり後から読んでみよう…
ありがとうございます✨


「基本のグレイビー」
クミン小さじ1/2とホールチリを油大さじ1でテンパリング
タマネギみじん切り1個分を茶色くなるまで炒める
塩小さじ1,クミンパウダー小さじ1/2,コリアンダーパウダー小さじ1,ターメリック小さじ1/2を加えてしばらく炒める
ホールトマト缶1/2(約200g)を加えて水気が飛ぶまで炒める。


最後まで、目を通して下さいまして
どうもありがとうございました。
読んで下さる方が
少し笑みを浮かべられたり
ほっと一息つく時間
そんな時間になりますように。
これからもnoteを
続けていきたいと思っています。

2020/10/3:日記より


いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費として…大切に使わせていただきます。いつも、ありがとうございます。