見出し画像

新年度が不安なあなたへ

新年度が始まりましたね。
我が家も環境がガラッと変わって親子共に気持ちも忙しいです。

長男からの言葉のプレゼント

担任の先生も変わったり、新しい生活のリズムの見通しがつかずに不安で泣いていた次男。
そんな次男の様子を見て長男が「その日に任せたらいいんだよ」と言っていました。泣ける・・・・。
長男も環境の変化に敏感なタイプ。おそらく次男の気持ちが痛いほど分かったのだと思います。新しい環境って予想がつかないことばかり起きる中、人間関係もできてないので結構しんどいですよね。でも、長男の言う通り、その日に任せたらいいのだと思います。とりあえず、その日に任せて過ごす。それだけで十分だと思います。私は子どもに「頑張って」って言いません。既に十分頑張っていると思うからです。

長子は、何事も兄弟の中で1番に経験しますよね。私も2人姉妹の長女ですが「妹っていいな~」と思うことが多かったです。妹は、姉の私の体験を見て学んで上手いことすり抜けながら面白く暮らしていました。何なら私の友だちからも良くしてもらっていたので、どこにいても安心な環境のようでした。(妹は、面白い毎日してそうだな~って幼いながらに感じてました。でも、妹は妹で悩みはあったと思うし、結局ないものねだりですよね)

人生いろいろなことが起こります。良いことも悪いことも。悪いことはこれでもか!という程重なりますよね。新年度は、子どもも大人も気持ちが落ち着きませんが、その日に任せて過ごしていこう!!と感じた一コマでした。子どもから学ばせてもらうことばかりです。いつもありがとう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
介護福祉の職員の皆様いつもありがとうございます。
よき週末をお過ごしください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?