見出し画像

徒然雲 ひとあし先に 

昨日、ソファーカバーを干した後向かったのが
散歩圏内の『橿原神宮』

ここは以前の投稿でも登場していただいた神社。
投稿記事は一つだが、実際はけっこうふら〜っとお邪魔している。

ちょこっと時間ができ、静かに何か神聖な気を受けたかったり浸りたかったりした時に訪れるのに最高の場所!

今回は毎年恒例の大絵馬の写真を撮りに行きがてら、
お参りとたそがれてきました笑。
これまたカレンダーと相談しながら、今日しかないかな・・・と。



まずここから
スキ



手水舎






畝傍山を背に
広々としたこの空間が良い




背筋が伸びる佇まい



皆さまにとっても
良い年になりますように!




お参りと絵馬の写真を撮ったら、なんとなく年末行事を一つ終えた感。

この写真を家族や友達に送って開運を願います。




あとはたそがれるだけ笑



深田池
古代からあるロマンの池



いつものコーヒー(自販機の)




日本の雀はかわいい!




大勢のカモがそれはそれは忙しく動き回っていた。


右往


左往



クールにスイスイ進むその水面下は
せっせとコギコギ
見習いたい



右に左に上に下に目の前を通り過ぎるカモたちを見てると飽きない。

でもそんなにのんびりしていられないので、ボチボチ退散。






白い椿(山茶花?)もいい。








ポケットにたっぷり入っていた
今日の収穫





お正月以外は、人も少なく本当に静かで清々しい空気の中参拝できる
そんな橿原神宮が気軽に来れる場所にあるのは、とても幸せなことと
改めて実感。




今日の雲




ということでこれから年末ラストまで忙しいぞ。





同じようなこと書いてる笑




この記事が参加している募集

#散歩日記

10,078件

#この街がすき

43,891件

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。