見出し画像

雲の旅 ジャワ島【Soloへ】



夜明け前



朝の景色



スマランで2泊して、今回のメインの目的地であるSoloという都市に移動します。

ゆとりを持って11時30分のバスを予約したので、ホテルの近くを散策しながら
カフェ探し。
すぐ近くの路地にありました。





3階のテラス席でのんびりアイスラテ。




メニューを見ていたら食べたくなって・・・

チラッと見えたキッチンがとても清潔そうだったので
食事も頼んでみた。



ナシゴレン


まずは定番中の定番、ナシゴレンで朝ごはん。

この後、2時間のバスを考え、生野菜は食べるのやめておいた(笑)
念の為慎重にしてます。

ナシゴレンはスパイシーで美味しかった!


ホテルに戻り、チェックアウトしてタクシーでバス乗り場へ向かう。


12人乗りのバンに3人乗車。
一番後ろの席を予約してあり、ゆったり使用。





街中からどんどん丘の上に上がっていき、そこは豪邸街のようなところで
なるほど、どこも裕福層は丘の上に住まうよう。
さながら、ビバリーヒルズのようだった。

そういうエリアと、微妙なエリアが隣り合わせているのもLAっぽい。




それにしても、このバンが揺れること揺れること!
ボヨンボヨン弾みますねん。
道のせいかなんなのか、もう上下振動半端ない・・・




こういう構法で・・・
ところかわれば・・・



途中でもう一箇所のバスターミナルで一人乗車し、
その時に紙袋に入ったスナックと水が配給されました。

水と謎のお菓子が




高速道路に乗ると、景色はすっかり田園風景。


高速道路になり、道がよくなったはずが・・・

バウンドは続く。

水など飲んだひには、ぶちまける勢い(笑)


なので写真もろくに撮れない・・・

ブレブレ。





棚田なのですが・・・



揺れること1時間半ちょっと、高速を降りると・・・

窓から見えるそこはスマランに増してカオスな街。


わぉ、武者振るい(笑)


バスはGSで給油、今するんかい!?

そのGSでパンの木を発見。

実は初めて本物を見た。

以前、ハワイアンキルトにハマっていた時に、よくモチーフに使っていたデザインだが、実際のパンの木をハワイでも見たことがなかったのです。

でも本当にあのデザインの通りの葉と実の様子にちょっと感動!


パンの木





バスターミナルに到着し、そこでタクシーを呼んでもらいホテルへ。
すぐ近くだった。

実はインドネシアの配車アプリもスマホにインストールしてあるが、
面倒なのでターミナルの人に「タクシー呼びたいが・・・」というと
すぐに呼んでくれた。

この手で行くか(笑)


昨日までのホテルとは一転、クラシックなインドネシアスタイルのホテルにした。

ここはちょっと長く滞在するので、ゆったりできる部屋を予約。



おこしやす




上階を希望しておいたら、最上階だった。
言ってみるもんです。


いいねぇ




荷物を置いて近所を散策。

どっちへ行ったものかさっぱりだったので適当に歩いていく。





市庁舎の前を通り

どなた?


どうやら有名な4人組のよう・・・






そして川を渡るとカオスの街へ突入。

でも意外と慣れたかも?!

通りを一回りして、出てきた大きな市場に入ってみる。
食品から衣料品まで色々、後で知ったが有名な市場だった。

ちゃんと見なかったので、ここはまた改めて来よう。


グデ市場内






チャイナ系寺院











ぐるっと回ってホテル近くのバティック市場へ寄ってみる。

建物の中に小売りの店舗が所狭しとひしめく。


黄色い建物が衣料品市場?!



バティックをメートル単位で販売のお店も。

プリントなので値段は安い。








まあ安物街といった感じですが、中には個性的に頑張っているお店もあり
ここもまたゆっくり見に来ようと、今回はチェックのみ。



そろそろホテルに戻ります。






移動やらで疲れたので、今日は夕食はルームサービスにした。

シャワーを浴びて、部屋でのんびりビールとサラダやらつまみやら。

これもいいかも。




キングサイズベッドで
クイーン気分







ソロについては次回から改めてじっくり。




つづく



この記事が参加している募集

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。