見出し画像

好きな本屋さんに遠足

家から少し離れているのですが、好きな本屋さんがあります。

静かで、店主さんが選んだであろう本が丁寧にテーマごとに並べてあります。
この棚は『旅』、こっちは『料理』、あ、こっちは『歌』、こちらは『孤独』。
その日によって、ひきつけられるテーマは異なるのですが、まずは全部の棚をじーっと堪能します。今日は『孤独』でした。

呼んだことのある好きな本を見つけたり、その隣にある本にひきつけられたり、いつか読んでみたいと思っていた憧れの本をなでてみたり、至福です。

遠足自体にたのしみがあるので、この本屋さんに行く前日からすでにわくわくしています。探す本もたいていだいたい決まっていて、買うのは一冊だけにしようと思っていくのに、結局違う本を買ってしまいます。しぼれなくて3冊くらい。
買った本だけではなくて、見かけた本や憧れの本におなかをあったかくしてもらいながら、お店を出ます。ああ、世界が広くてよかった。本が世界から集まり、そのたくさんの中から選べるくらい、平和でありがたい。

店主さんに教えてもらった珈琲屋さんを探し歩いて、やっとみつけてまた至福。甘さ控えめチーズケーキとサクラブルボンの一杯にまたにんまり。

珈琲屋さんから見える公園には、なぜかサリーを着て踊る4人の美女。
世界は、ひろいなあ。なんだかいいもの、みたなあ。眼福。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?