雲々

くもぐも/ 田舎暮らしの都会勤め

雲々

くもぐも/ 田舎暮らしの都会勤め

記事一覧

育休日記(1〜5日目)

1日目娘と朝食。パンとヨーグルト、バナナ。 妻と赤ちゃん(男の子)はまだ入院中。 娘を保育園へ送り。いつもなら電動自転車に乗せて出勤途中に保育園へ送るところを、長…

雲々
5年前
9

育休日記(はじめに)

はじめまして、雲々です。 育休を1ヶ月程度、会社からいただくことができました。僕はどうにもボウっとしがちな性格なので、結局妻に甘えて大した働きも成長もないまま1ヶ…

雲々
5年前
4

おばけがくるよ

イヤイヤ期絶頂の娘に言うこと聞かす時に使う「おばけがくるよ」 今は怖がって効果があるから、説得が難しい時や急いでいる時はこれで済ませてしまう。 しかし、虎の威を…

雲々
5年前
1

育休日記(1〜5日目)

1日目娘と朝食。パンとヨーグルト、バナナ。
妻と赤ちゃん(男の子)はまだ入院中。

娘を保育園へ送り。いつもなら電動自転車に乗せて出勤途中に保育園へ送るところを、長女の運動不足解消のために徒歩で登園。
普段は5分で到着するところを30分くらいかける。これも育休中ならではの時間の使い方かもしれない。
日中の自由な時間で、家の掃除をして赤ちゃんを迎える準備をする。はずだったんだけど、仕事からの開放感で

もっとみる

育休日記(はじめに)

はじめまして、雲々です。

育休を1ヶ月程度、会社からいただくことができました。僕はどうにもボウっとしがちな性格なので、結局妻に甘えて大した働きも成長もないまま1ヶ月を過ごすことのないよう、多少の緊張感を保つために日記を公開することにしました。
行動記録や感じたこと思ったことが中心なので退屈な読み物だろうと思いますが、今後育休を取得する予定・あるいはそのつもりのある諸兄の参考に何なるものがあれば、

もっとみる

おばけがくるよ

イヤイヤ期絶頂の娘に言うこと聞かす時に使う「おばけがくるよ」
今は怖がって効果があるから、説得が難しい時や急いでいる時はこれで済ませてしまう。

しかし、虎の威を借る気まずさというか、いちいち脅しつけることに対する後ろめたい気持ちがつきまとう。

「ご飯全部食べたよ」「歯磨いたよ」
時々、我が家でおばけのシンボルとして使ってる、エスニックな鬼(神さま?)の絵画のマグネットに善行を報告してご機嫌を取

もっとみる