育休日記(1〜5日目)

1日目

娘と朝食。パンとヨーグルト、バナナ。
妻と赤ちゃん(男の子)はまだ入院中。

娘を保育園へ送り。いつもなら電動自転車に乗せて出勤途中に保育園へ送るところを、長女の運動不足解消のために徒歩で登園。
普段は5分で到着するところを30分くらいかける。これも育休中ならではの時間の使い方かもしれない。
日中の自由な時間で、家の掃除をして赤ちゃんを迎える準備をする。はずだったんだけど、仕事からの開放感で最低限だけやって、あとはダラダラと過ごしてしまう。

夕食はこれより前に田舎から母親がヘルプに来てくれてた時に作ってくれてたおかず。

2日目

娘と朝食。パンとヨーグルト、バナナ。
娘を保育園へ送り。

妻と赤ちゃんの退院の日。車を出して片道1時間くらいの産院まで迎えに出る。なんやかんやあったものの無事に退院許可が出る。
久しぶりなので、チャイルドシートに赤ちゃんを寝かせる作業がもたつく。

チャイルドシートの配置って悩みません?みなさん、どうしてます?
うちは、後列(2列目)の運転席後ろを赤ちゃん。助手席の後ろを長女。

夕食は、鶏むね肉のパクチーソースかけ、母親の作り置き副菜、味噌汁。

3日目

みんなで朝食。パンとヨーグルト、バナナ。
土曜日なので、娘は保育園なし。

特に何をするでもなく、のんびり過ごす。夕方、買ってあったヘキサゴンタープの使い勝手を確認すべく庭で張ってみるなどする。

夕食は母親の作り置き餃子を焼くも、失敗。なかなか火が通らなかった。

4日目

みんなで朝食。ごはんと味噌汁と、だし巻き卵を作る。
日曜日なので、娘は保育園なし。

お七夜ということで、東京から僕の親父が出てきて命名書と一緒に写真を取る。我が家には神棚がないので、飾っておくところがない。
手土産にあけぼのの豆大福をいただく。おいしい。

夕食はブリ大根を作る。なかなか好評。

5日目

朝食。前日のブリ大根の残り。一晩たって、味がより染みて美味しい。

役所に出生届などを提出。その後に、使わなくなった自転車を下取りに出す。買ってから1年立ってないこともあるのか、結構良い値段で買ってもらえた。

夕食は生協で買った鶏のハーブ焼きと、畑で取れた小松菜を使った煮浸し、同じく畑で作った春菊を入れた味噌汁。

気付き

・マメにメモを書いておかないと何をしたんだか忘れる。
・長女の寝かしつけで、そのまま一緒に寝てしまう分、家事タスクが翌日まで積み残る。頑張って起きて、夜の時間も有意義にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?