見出し画像

コーヒーできた 2022年2月号

こんにちは。雲田イチロウと申します。
2月の最初はめちゃくちゃ寒かったですが、3月に近づくと急に暖かくなりました。でもまだまだホットコーヒーがおいしい季節が続きますね。そろそろお店の中じゃなくてテイクアウトで歩きながら飲むのがちょうどよくなってくるでしょうか。梅も咲き出したし、お花見しつつコーヒーなんてものいいですね。

さて、2月に飲んだコーヒーまとめです。
1月のまとめは こちら

GUMTREE COFFEE ROASTER | エチオピア ナチュラル フルシティロースト

情報の袋

個人的に外さないと思っているガムツリーです。
「おしゃれ目コーヒーショップに行ってみたいけどよくわからない味のコーヒーを出されるのがこわい…」なんて思っている方にこそ訪れてほしいお店です。
日本人の好みに合う深煎り系メインのお店で、大変飲みやすいです。シングルオリジンがよいですが、ブレンドは季節もの(ホリデーとかバレンタインとか)も現れて飽きさせないラインナップになっています。

エチオピアは3種類あって、浅煎り、深煎りのナチュラル、深煎りのウォッシュドと揃えています。

ここの豆はチャフが少なめだと思っています

エチオピアは酸味が特徴のある種ですが、深煎りにすることでボディを強調させているとのことです。飲んでみるとたしかにまずコクを感じます。しかしそのあとに爽やかな酸味が抜けていくのが感じられました。
コーヒーの酸味とはなんぞやを知るのにちょうどいい豆だと思います。
ほんとうに誰にでもおすすめできます。深煎り系のお店で一番好きです。

永代橋のたもとにあり、アクセスが微妙に悪いのだけがタマに傷。。のんびり散歩がてら行きましょう。

Starbucks Reserve | ルワンダ ショリー

コーヒーにハマると世界地理に詳しくなる…わけではない(どこ?)

またスタバリザーブです。ハワイをリピートしようと思ったけど値段にビビってその他の候補から選びました。どうやら1,2月とあまり深めの豆がないらしく、ハワイの次に深煎りということでルワンダをチョイスしました。

情報です

地域貢献・女性の社会活動支援も兼ねて仕入れをできるのはスタバという大企業ならではですね。地域の小さいロースタリーじゃ難しそう。

深めな色とは裏腹に…

飲んでみて意外だったのが、深煎りというより浅煎り気味だったことです(こういうのを中煎りというのだろうが)。
一口目からボディより酸の方が勝つ勢いです。

ただ、やはり比べてしまうのはハワイ。香り、コク、酸の具合ともにワンランク下かな…と思ってしまいました。まぁ値段も半値以下なので仕方ないですが…。それでも1,000円超えてるのでコスパが微妙になってしまいますね。

シングルオリジンの中煎りとしては特に欠点のない豆だと思いますよ!

カフェ・デザール ピコ | エチオピア ゲイシャ ナチュラル

ゲシャです

コーヒー激戦区の清澄白河〜門前仲町エリアからちょっと離れたところにあるお店。いつもお店の方があまり話さないタイプなので(忙しいだけかも)よくわからずに飲むことが多いですが、オンラインショップのウェブページみたらめちゃくちゃ詳しく書いてありますね。
深煎りのブレンドが飲みたくなったら訪れていたんですが、このお店ではいつもゲイシャを推しているようなので、ついに買いました。人生初ゲイシャです。

独特の香り

まず、浅煎りというところに驚いています。ピコは完全に深煎りのイメージしかなかったので、こんなに上手な浅煎りもできるなんてとちょっと上から目線でお店のポテンシャルを感じました。
ゲイシャ、香りが独特ですね。スパイシーという表現が合っていると思います。
浅煎りは紅茶のような味わいと評されることが多いですが、これは紅茶というより、チャイのような感覚です。紅茶+スパイスのような…
酸はスッと抜けていきます。こ、これが高級なコーヒー…!
先月のハワイ以来の驚きがあるコーヒーでした。

おすすめ度は星3です。まだゲイシャを知らなさすぎてこれがどのようなものなのか理解できていないがゆえの星3です。そのくらいコーヒーの次元を超越した飲み物でした。ゲイシャについてもっと勉強します。。

HIDE COFFEE BEANS STORE | CANAL BREND

キャナル=運河。「柔らかな苦味とほのかな甘味」とのこと

東雲という、タワーマンションが建ち並ぶエリアにポツンとあるコーヒー屋さん。湾岸エリアはコーヒーのイメージがなかったですが、スペシャルティコーヒーショップまとめとかで何度か見かけたので気になっていました。
初来訪。以前一度訪問したときは売り切れで買えなかったのでよかったです。
シングルオリジンが10種類ほどありましたが、迷ったのでブレンドにしました。
ブレンドも三種類あって、これは一番深煎りのものです。

2月の最後にいいコーヒーに出会えました

マスターは気さくな方で、質問にも快く答えてくださいました。このコーヒーは グァテマラブラジルコスタリカ をブレンドしたもので、これらはすべてお店でシングルオリジンとして並んでいるものを使っているということです。

購入後2日経ってから淹れました。豆は見事にふくらんできれいなドームができました。
味は、かなりスッキリです。グァテマラの苦味、ブラジルの酸味、コスタリカは…なんだろう、それらが絶妙にマッチしています。レベル高し。このスッキリ感は毎日飲めるような手軽さがあっていいですね。値段もそこまで高くないので東雲のタワマン住民には余裕でしょう。
フレンチローストということで若干警戒していましたが、それをいい意味で裏切られました。苦味が刺さるということはまったくなく、後味のフッと香る感じも心地よい、大変おすすめできるコーヒーです。文句なし星5。
東雲、正直アクセスは悪いですが行く価値ありのコーヒー屋さんです。

あとがき

さて、2月は短かったこと+1月の最後に買った豆が残っていたことから少なめの紹介となると思いきや、滑り込みでなんとか4種類紹介できました。
こうやって月報をまとめていると、積極的に「次は行ったことないあそこにしよう」とかちょっと遠くても行くか〜という気持ちになれるので個人的にいい試みになっています。
個人的なログには変わりないのですが、この記事をスキしていただけるといっそう励みになりますので、ぜひポチッと押していただけるとうれしいです。
それではまた来月お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?