見出し画像

Kalita×波佐見焼のドリッパー

マグカップを新しくしたので、ドリッパーも新しくしよう、と波佐見焼のドリッパーを買った。ただの散財でしかないけど、ずっと家にいると、家のツールをアップデートしたくなる、しかたがない。

画像1

この石のようなざらざらした感じが好きだ。Kalitaのウェーブドリッパーはステンレスや銅でできた、たいそう綺麗なタイプもあるのだけれど、なんとなくコーヒーの味に金属の感じが伝わるのが嫌で、陶器のものにした。実際には触るとひんやりするけど、温かみある質感が良い。

ウェーブドリッパーは、取り出し方に少しコツがいる。外側から少しずつほぐすように、やさしく剥がしていくと、きれいなひだの形が残ったまま一枚ずつ取り出せる。真ん中が平らで中心に注ぎやすいし、ひだのおかげで、コーヒーの触れる表面積が多い。家庭でも安定しておいしい味のコーヒーが淹れられる。

画像2

おいしいコーヒー豆が届くのが待ち遠しい。


読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。