見出し画像

JAPAN COUNT DOWN

音楽シーンの 今を伝える ミュージック・プログラム、JAPAN COUNT DOWN。

ナビゲーター は 私 フルタニ で、お送りいたします 。


さて、本日は タイトルの番組が お気に入り に なった 経緯 を 書いていきます。

なので、カウントダウン は 行いませんが
note の 最後に 思い出の 1曲 紹介していきますね。


音楽番組は ムズカシイ

かつての『 ベストテン 』 とか、『 トップテン 』 は 終わった。

『 夜の ヒットスタジオ 』も 対抗馬 だったのかも しれないが、こちらも 終了。

タレント、芸人らを MCに 迎えた うたばん、HEY HEY HEY も 記憶に残る曲、アーティストらを 排出したが 終了した。

私なりの 答えは、万人向けに 音楽を 配信しようとするのは かなり ムズカシイ と 感じる。

特に お茶の間 など 家族で団らんする 場に 音楽。

各世代 居られる訳で、共通の テーマ、、。

バラエティー色 強くなるのは 必然かと。

だが、音楽ファン は、それは あまり 望まない。

いわば、曲を聴きたい、情報を 得たいのだ。


MV 中心番組

ならば、MV を 流す番組を 見れば 良いのだが、これは これで 30分くらい 5、6曲 見れるが、点なのである。

好きな アーティストが 流れるなら 見るが、たまに になってしまう。

また、カウントダウン形式の 流行りの流れは、どうせ見るなら 押さえておきたい。

よって それらを かなえてくれる 1番近い 番組が 、『 JAPAN COUNT DOWN 』 なのだ。


🐺 米津玄師 『 アンビリーバーズ 』

何を今さらに 映るだろう。

しかし、2016年頃、TVから 流れてきた曲は 衝撃だった。

数年後、彼は 日本の 音楽シーンの トップに 登り詰める。

その片鱗が 随所 垣間見れる 『 アンビリーバーズ 』

最後の 畳み掛ける テンポ は、そう 他に ないのだ。

では、良い1日を。

See you next day !

ありがとう ございました。













この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?