見出し画像

成分献血 やってみた ⁉️

皆さま、献血 に ついて どんな 

イメージ 持たれてますか ?


また 成分献血 って、した事 なかったら

わかりづらい ですよね  ‌


先日、累計 20回、献血 した 私 から

わかりやすく お伝え しよう と 思います。



STEP① 献血 の 基礎知識

🔶  献血検査 は、カンタン に 出来る ボランティア ですよ 🎵


🔶  16才から 献血 可能 です。

🔶  200ml・400ml 献血 → 10 ~ 15分 位、時間 が かかります。

🔶  成分献血 → 40 ~ 90分 位、時間 が かかります。

🔶  飲み物、お菓子 は、自由 に 飲食 出来ます。

🔶  雑誌、コミック 【 センター に よっては、画集、写真集 等 】が、自由 に 読めます。








STEP② 準備編

恐らく、献血 に 行く前の この期間 が、

献血 は 一番 大事 かと 考えます。


大体 3日前 あたり から、下記に 

注意 して 過ごします。


該当 すると、献血 が 出来ない ので。



🔶 3日以内に、歯の 治療 歯石の 除去


🔶 3日以内に、薬を 服用


🔶  睡眠、食事 は 充分 に 取る


🔶  4週間以内に、海外から 帰国 した


🔶  1ヶ月以内に、ピアス の 穴 を あけた


🔶  1年以内に、予防接種 を 受けた 等、


大まかに 書くと、上記 に なるかと。


あとは、献血当日、問診が あり

採血で 異常 が なければ、献血 が 出来ます。




STEP③ 成分献血 やってみた

さて、本題の 成分献血 ですが、何故 普通 の

献血 より、倍近く 時間 が かかる のか ?


それは、採取した 血液の中から、血小板や 血漿を 機械で 分離して 取出し、赤血球のみ 提供者に 戻すから です。


この 血小板 等 の 色は 赤くなく 💦

やや透明なのが、印象的です。


この 時の 気分 が、個人差も あるのでしょうが、今まで 味わった 事の ないような 感覚 でした。







STEP④ まとめ

🔶  献血 終了 したら、貧血防止 も 兼ねて

15分 近く、献血 センター にて 休みます。


また、トイレ も 座位 で 勧められます。


サウナ、激しい 運動 等 は 避けます。


私の 場合、翌日 でしたが 重労働 を

行ったら、貧血 に なりそう でした  ‌



🔶  さて 時間 が 経つ まで は、好きな 雑誌 を 読んで、水分補給も 兼ねて、カフェ ☕ しましょう  ‌


#Wi_Fi  、コンセント 🔌 も、併設してる センター も 増えてます。



🔶 複数回 献血クラブ「ラブラッド」と いうのも、あります。


前日以前 に、予約 等 出来て、待ち時間 が 少なくて 済みます。


この クラブ では、献血結果 を 見れたり、

獲得の ポイント に よって 景品 を、もらえます。


先日 勧められたのが、


#メモクリップスタンド

#鍋しき

#日焼け止め

#カレー  🍛 の 


いずれか でした。

こちら は、以前 頂いた ストラップ です。


いつもなら、食べ物 を 選びがち ですが

今回 は、写真 の ように、

#メモクリップスタンド  に しました。


また、10回、30回 等、節目 で、献血記念 と して、ガラス の おちょこ が、頂ける 表彰制度 も、あります。


無理ない 程度 に、目標 に してみる のも

良いかも  🎵



それでは、よろしかったら 献血 を

お願いします。


最後 まで、お読み 頂き

ありがとう ございました。


では、また 逢いましょう  😄

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?