見出し画像

信長を殺した男

真説・明智光秀伝。我々が習った歴史は、“嘘”だった !? 

明智光秀が主君・織田信長を討った日本史上最大のミステリー“本能寺の変”! 現代でもなお多くの謎が遺される大事件を400余年の時を経て解き明かす!!


📙 歴史は作られた

学校の授業で 時折 ワープ、先生が

『 次のページ から 152ページ まで 飛ばしま~す 』

や、教科書自体、戦争など 内容が薄い 箇所が あったような 記憶。

あれは、何らかの意図が あるのだろうか ?

今の歴史は 豊臣秀吉側からの 記録と 言う。

勝てば官軍 では ないが、捏造や 良いことしか書かない ケースも 人間なら あるのではなかろうか ?


📙 信長が生きていたら

織田信長、坂本龍馬、源義経 等、若くして亡くなられた方は 生きて活躍してほしかった 願いからか、生きていたら説が たまに 語られる。

私が 信長が 生きていたらを 考えると、少なくとも 全国統一は なし得なかった と 思う。

信長は 多くの 謀反、下剋上を 目の当たりにしてきた。そして 自らも 超攻撃タイプ。

よって 家臣はじめ、何者かに 裏切られ 暗殺されたのではなかろうか ?

そして


📙 家康暗殺は実施された

かなり 高い確率で 後の若い芽を つもうと 家康を 潰していたと 思う。

もう 疑心暗鬼で 仕方ないのだ。

そうすると、江戸幕府が 開かれることは なくなるので、首都 東京も 実現に 至らなかったかもしれない。


📙 信長を殺した男

明智光秀 です。

まぁ、そうなのだが 話が終わってしまうので、彼が 実行犯なのだろう。

が、よく 言われてる怨恨で 一世一代の謀反を 起こすだろうか ?

しかも 相手は 泣く子もコロス 織田信長である。

明智光秀は、私利私欲や 野望が 高い人物には 見えず、やはり 信長を 生かしておいては 不味い、誰かが やらねば という 状況が あったのではなかろうか。

よって 黒幕の存在の 可能性が なきにしもあらず で、また 信長が居なくなることで、得をした人物が 疑われるし、怪しいのだ。


📙 このマンガが 何故 良いのか ?

ストーリーが しっかりしてるのは、もちろんだが 画の巧さ、圧倒的画力で ある。

描写が 鋭すぎて、全身で 身震いや感情を体感しながら、ぺージを めくった。

青年マンガで、

別冊少年チャンピオン 2017年より 連載中。

本誌ではなく、単行本が 売れ 読まれ、今の 大河ドラマの 原作に なっている。

まだ 物語は 続き 読んでいる途中だが、1つ 言えることは、子供の頃の 憧れで あった 織田信長 が

『 信長が絶対 』ではなくなった。

最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 📙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?