見出し画像

もう、三日坊主じゃない!

はーい!驚異的に80日以上もnoteの更新を続けているのでそろそろ誰かに褒めて欲しいお年頃のクミタです!こんにちは!

ちょっと最近気づいちゃったんですけど!
noteを毎日更新していて、毎日何かしらまとまった文章を書くのは苦ではなくなったのですが、よくよく考えてみると、

プロットと執筆が全く進んでいない!\(^o^)/

noteを書き始めたときと、執筆が止まったときが同じ時期なのかというところは正確にはわかりませんが、少しずつ、亀の歩みでありつつも少しずつ書いていた『今度君に逢えたら2』のプロットと、同時進行で少し書き始めていた同作品の執筆が、毎日noteを楽しく書いてるうちにパッタリ止まってました。

もともと、文字書きの筋トレ、と称して毎日更新を頑張ってみようと思い立ったのですが、

うんこれ、本末転倒なのでは!\(^o^)/

てゆか、そもそも三日坊主の私が、こんなに毎日続けられると思ってなかったんですよ。ブログの時なんて、月に数回更新できればいい方だったので。
なんていうか、noteは書きやすいし書いてて楽しいし、文字書きが中毒に陥る何かしらがあるんじゃないかな……なんて思います。ガクガク。

ということで、キリが良さそうな90日目が近づいていることですし、毎日更新は一旦90日で終了しようかな、と思っています。

……え?キリがいいのは100日?
いやほら、90日って三ヶ月ですし……。
ってことで、90日で!(笑)

書こうかどうしようか迷っていたエッセイ的なものは、創作エッセイで試してみようと思っていましたが、noteに載せるくらいの分量で、自分の経験を落とし込んで創作物を書く、というのが、やはりちょっと自分には難しく。

やるならどっしり長いお話の中に混ぜ込みたいよなって。
あれのことを書くにはあのことにも触れないといけないし。
そのためには、これまでのあれやこれやを書かないといけないし。
でも、noteで書いたとして、その記事をまとめてガーッと読んでくれる人なんていないだろうし。

ひとつの記事だけでは伝えきれない。
毎日更新の中で、そんな長いエッセイを書くことはできないし。

そんなことを考えているうちに、やっぱり書くなら小説の中に落とし込もう、という結論にいたりました。

書けるかどうかはわからないけどね。

それよりもまずは、いくつかたまっているプロットを小説にすることと、早くしないと近未来の話が過去のお話になってしまいそうな『今度君に逢えたら2』を進めていかないと!という感じです。

だってほら!
なんかもう、今年、終わっちゃいそうな気配じゃないですか!?

たしか、2020年が始まった頃は、完成してるプロットもあるし、年内に1つくらいは新作出せるだろうくらいに考えていたんですよ!
あっでも、あれですね!今年はコロナでいろいろ大変でしt……もごもご。(私にはあまり関係ないっぽい。なんでもコロナのせいにしてはいけない)

そんな感じで、ダラダラと更新するより、毎日文章を書くことに慣れたので、この調子で新作を頑張っていきたいです。

……でも、筋金入りの三日坊主だと思っていた私が、noteは毎日続けているし、筋トレ(という名の軽い運動)もそこそこ続いているし、Google Keepで書いている日記的なメモも毎日書いているし、

もしかして私、もう三日坊主じゃない!?

たぶん、時間に余裕ができたことが一番大きいと思うのですが。
それでも続けることができる!っていう自信になりました。

というわけで、えっとこの記事は83日目?
目標は90日!
あともう少し、毎日更新にお付き合いいただければ幸いです♪

***

最後に宣伝!
さきほど出てきた『今度君に逢えたら2』ですが、『今度君に逢えたら』の方はAmazon Kindleで発売中なので、恐らく来年には出版されるであろう、続編の前に、今のうちに読んでおくと、私がとても喜びます!
よろしかったらよろしくね☆
続編は、そこそこ読んでもらえたら書こうと思っていたので、きちんとキリが良いところで終わっている作品です。
Kindle Unlimited読み放題でも読めま~すヾ(*´∀`*)ノ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?