見出し画像

発達凸凹主婦の家事がスムーズになるライフハック

発達凸凹があると、一日を無事に終わらせることは非常に重労働ですよね💦

私は注意力散漫でADHD傾向強めな上に、スケジュールをきっちりこなしたいASDの特性も多分に持っています(厄介😒)。

なので、一日のルーティンを滞りなくこなすために、自分なりの方法を編み出そうと日々考えを巡らせています。

今回紹介するのは、頭の中身を外に出して家事効率を上げる技です。
それは、

「冷蔵庫の扉にペンで中身や献立を書く!」

です🙌

大体、冷蔵庫がパンパンになるのは発達凸凹あるあるですが、それ以前に何を入れてて、何を作ろうとしてたかを忘れちゃうんですよねえ。

なので、とにかく、買って入れたら書く!、作って入れたら書く!思い出したら書く!ということを実践しています。

少ない容量の脳みそにできるだけ負担をかけないよう、思いついたライフハックです。

写真に撮って載せようと、意気揚々としていたのですが、やり方が分からず挫折しました😒

ただ、家電好きで、家電をピカピカに保ちたいダンナは、私の汚い殴り書きにため息をついているかもしれませんが。

写真、またいつか技術が身についたら載せますね🎶


この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?