見出し画像

80歳の母が初めてZoomにチャレンジ‼️

マンダラエンディングノート®︎ファシリテーターとして、
母と妹にワークショップを開催しました。

家族で取り組むマンダラエンディングノートのメリット

*思い出を共有することができる

*お互いに何を大切にして、人生を生きているのかが分かる

*家族の大切にしている思いを尊重できるようになる

*思いを伝え合うことによって愛情を深く感じることができる

*家族がより愛おしくなる


エンディングノートって終活の為に
ご年配の方が書くってイメージがありませんか?

誰にでも平等に訪れる最後の日。
それは明日かもしれません。

今回のハリケーン・イアンでも100名以上の方が
突然命を絶たれました。

エンディングノートを書くことによって
自分の人生を振り返り、
自分を見つめ直し考えるきっかけができます。
書き出すことで頭の中が整理されて
これからの人生、何を大切にして生きたいのかが見えてきます。

しかし、エンディングノートを書き上げた人の割合はたった2%。
マンダラエンディングノートは
魔法の質問、マンダラチャート、味方学の3つの効果で
無理なく自然に「思い」を見える化でき
書き上げることが出来ます。


80歳の母にとって、Zoomもワークショップも初の試み。
初めは質問に対して、どう答えたら?と悩んでいた母ですが、
段々と答えられるようになりました。

そして、
普段自分に問いかけたことのない質問について考え、
答えようとする事で、
自分の人生を振り返り、思わぬ言葉が飛び出てきました。

知ってるようで実は知らなかった
(本人も知らなかった‼️)
母と妹の思い、価値観、大切なこと。

お互いをよく知ることで
「家族がより愛おしくなる」
そんな素晴らしい時間を共有できました。

母が誇りに思っていることは、
それぞれに自立して生きている娘たちなんですって。
そんな風に思っていてくれたなんて、知らなかったわー


マンダラエンディングノートに興味を持たれたら
お気軽にご相談下さいね。
https://mandala-en.jp/about/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?