見出し画像

年末進行…なんだけど

印刷関係の仕事は、年末進行というのがあって11月中旬くらいから12月初旬が最も忙しい時期なのです。作品を作るというところから最も遠いところで生活することになってしまいます。

なぜこの時期なのかというと、わかりやすい例えでいうと、クリスマスケーキのチラシ。予約を取るために配るチラシ(こういうケーキがあって予約締め切りは何日で、というような)だと、ケーキ屋さんがポスティングしたい日にちから逆算して、印刷の日数、レイアウトの日数を決めて行くので今頃が混み混みになるわけです。そこに年賀状とか(自分のじゃないよ。自分のは年明け以降に作るのよ。)定期のページものの年内納品とか、あれやこれやいろいろ絡み合って怒涛の12月へと突入していくのです。

そんな中、ある案件でモノクロのイラストのためにスキャンした画像からPhotoshopを駆使して作品を作ってみました。時間に余裕があるわけではないけど、こういう作業は楽しいし疲れない。

レイヤーを重ねて奥行きと深みを出したいと思いつつ、少し壊したり再構成したりしながらあっという間に時間が過ぎていきます。元のイラストからはかけ離れた作品が出来上がりました。(↑上の画像)

いかんいかん、仕事に戻らなくては。

アトリエは徐々に片付きつつあります。頑張って新聞を分類して整理したら、なんと棚に空きが!きっとすぐにまたいっぱいになると思われますが、とりあえず今は奇跡の空きを愛でたい(笑)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?