見出し画像

ゴルフ打ちっぱなしのカロリー消費 1㎏減を目標にする場合には

1903年5月24日、日本初のゴルフ場

「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたそうです。

今日はゴルフ場記念日。

こんにちは!

劇的に痩せる/管理栄養士の森下久美子です。

私はダイエットの専門ですので、

ダイエットと言う視点で今日は書いてみますね。

ゴルフボールを1球打って消費されるカロリーは

約1Kcalと言われています。

ざっくりとした数値ですので、

正確に計算してみようと言う方はコレを参考にしてみて下さい。

↑ 2011年4月11日、国立健康・栄養研究所作成。


個人の消費カロリー
= ①1.05 ☓ ②METS ☓ ③運動時間 (h)☓ ④体重(kg)

①係数
②METS(メッツ)といって、各運動量に応じた数値があります
③運動時間(h) 
④あなたの体重(kg)

ゴルフ関連のメッツ表抜粋です

①ゴルフ全般 歩いてラウンド 4.8Mets

②ゴルフ、カートでラウンド 3.5Mets

③ゴルフ歩行、クラブを運ぶ 4.3Mets

④ゴルフ、打ちっぱなし練習 3.0Mets

では、例えば 60kgの方が、

2時間打ちっぱなし練習をしたとしますと

消費カロリー

= ①1.05 ☓ ②3.0Mets ☓ ③運動時間 2(h)☓ ④体重 60(kg)です。

=1.05☓3.0☓2☓60

=378Kcalという事になります。 

2時間ですよ!笑い泣き

1球 ≒ 1Kcalからすると

お休みなしの、2時間ぶっ通しで

19秒の1球打つと言う計算になります。
(→ ゴルフ詳しい方いましたら、教えてください。)

歩いてラウンド

カートでラウンド

とMETSを計算式で当てはめれば、

当日の気温などの

コンディションに影響された分は差し引きしたとして

おおよその消費カロリーがわかります。

対して、食べる方は、
(お店にもよりますが、厚生労働省の食品成分表による平均的な指標で)

カレーライスのカロリー862Kcal 516.3g(一人前)

天ぷらそばのカロリー420Kcal 433g(一杯)

⇨2時間ぶっとおし打ちっぱなしよりカロリーと多すぎ!

アイスクリームのカロリー316Kcal 175g(カップ1個(200ml))

ご飯のカロリー269Kcal 160g(1膳)

ダイエットの基本は「摂取カロリー」-「消費カロリー」を赤字にすること。

1㎏の脂肪は7200kcalに相当するので、

1ヵ月に1㎏減を目標にする場合、

1日約240kcal減らせばいい計算になります。

食べ物ならご飯1膳(142g)

60kgの方の打ちっぱなし練習なら

先程の計算より
19秒に1球のペースで76分練習する。
(→ ゴルフ詳しい方いましたら、教えてください。)

と言う計算になります。

それを毎日1ヶ月間続ければ

1キロ痩せる

と言う計算になります。

いかがでしょうか?

ダイエットの基本は

摂取を減らすか、消費を増やす、

または両方同時に行うしかありません。


♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

森下へのお仕事ご依頼はDMにお問い合わせください。

・劇的に痩せるダイエット個別指導
・ボディメイク個別指導
(食事指導は、オンラインですので、日本全国、海外サポートも可能です)
・10分個別相談
・ダイエットフードレシピ開発
・プロテインアレンジレシピ開発
・ニーズに合わせた講演テーマ、コラム執筆
(劇的に痩せる/生活習慣病/アンチエイジング/更年期障害/脳活性/ジュニア/食育)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?