見出し画像

【月報】キャリアを考え続けた2024年3月

こんにちは。Kumiです。
2024年3月。
企業は年度末で締め作業に追われていたり、送別会を開催したり。
目まぐるしく過ぎ去った月になりましたかね?

私は、会社の定期人事異動で名前がなかったので今の部署への残留が決定しました。現在は4月中旬にあるイベントの準備と終了稟議に埋もれております。

お仕事

本業

今年度、最後のイベントが3月下旬に終わりました。
いまは、2-3月に開催した担当イベント5つの締め作業・終了稟議提出に追われています。
同時に4月の担当イベントの準備もしています。

毎日調整、書類仕事、イベント現場と目まぐるしい日々を送っています。

副業

今月の副業は執筆2本のみ。
もう少し仕事したかったのですが、バタバタしていたため、開店休業状態になっていました。
来月はもう少し仕事できるようにリソースを調整したいと思います。

今月は香港に行きました。
7年ぶり2度目の香港。
パスポートを取得し、初めて訪れた海外が香港でした。
その香港に香港国際空港主催の「World of Winners」を活用して訪れました。

全世界に50万枚の往復航空券をプレゼントするという粋なキャンペーン。
他にも、香港観光局による旅行者への還元キャンペーンなど、香港に観光客を呼び込む政策を官民一体となってしていました。
この取り組みには、驚きと共に、香港が失った観光客を取り戻したいという本気が伝わりました。

香港滞在の様子はInstagramやXで発信しています。

スラッシュワーカーズ

複業実現コミュニティ「スラッシュワーカーズ」
私は昨年7月から参加しています。

このコミュニティで2023年10月から12月までコミュニティマネージャー体験をしていました。
コミュマネ体験が私のコミュニティへの捉え方を変えてくれました。

コミュマネ体験期間中は本業の関係でイベントの企画や1on1などあまりできませんでした。
一方で、コミュマネ体験が終わった年明けから少し余裕が出てきたので自主企画がスタート🎉

コミュマネ体験中のくろさんと共同主催で「シャッフル1on1」を不定期開催し、先日3回目を開催したところです。
次は、新メンバーが入ったタイミングでの開催を考えています。

一番参加者が多かった第3回

また、自主企画で「バンライフ講座」を開催。
開催のきっかけは、シャッフル1on1でバンライフの話になり、盛り上がったのを感じて開催を決意!

講座の企画・運営・集客を全て1人でやるのは難しいと思いつつ、集客方法を考える良い機会になりました。レコーディングもクラウドレコーディングすれば動画のUP作業がないなぁと思いました。
次開催に向けての経験になりました💡
講師を引き受けてくださった、ちゃいさん ありがとうございました!

キャリア

今の仕事からキャリアチェンジしようと2月に転職活動を開始。
キャリアの棚卸し、何をしたいのか明確に提示できないままゆるっと初めてしまいました。
人にお願いして書類の作成から提出までしていましたが、私は自分で動いた方がうまくいくことに気づき。
現在、受けている会社は自分で見つけた会社か、声かけていただいた企業です。

選考を受けているのは2社。
うち1社は先日内定をいただきました。
今は、どうしたいのか内省中。
来週に控える最終面接とオフィス訪問までに答えを見つけようと思います。
どこに転んでも楽しめる気しかしない!!

早ければ、今の会社を5月末に退職し、6月から東京に住居を移します。
今から考えるとワクワク☺️
毎日、東京のシェアハウスをチェックしています。

POOLO6期修了

昨日、新しい旅の学校「POOLO」6期を卒業しました。
本業が忙しい中飛び込んだPOOLO6期。
今思うと、6期に入る選択をした9か月前の自分に拍手したいです👏

年度末にPOOLO卒業。
気持ちよく新年度を迎えられます🥰

POOLOを通して、
・自分が豊かにしたい世界
・自己ビジョン
を考えることができました。

考えて見つけた自己ビジョン
ストレスフリーな環境でバリバリ働きながら旅と仕事を両立させる。
だれもが働き方・生き方を選択できる世の中にする一翼を担う

を実現させるために前に進みます🔥

POOLOは卒業してから本番!
私自身が輝く未来にするために頑張る(ง •̀_•́)ง

まちづくりの会社orシェアオフィスの会社
いずれかを選択し、県外に出ます!
まちづくりの会社も採用は一旦東京ベースになるかもとのことなので、最終面接の結果次第で決断します🔥

総括

今月は目まぐるしい1月でした。
イベント⇒香港⇒イベント⇒書類まみれ

毎週なにかに追われていましたが、何とか乗り切りました。
また、転職活動も少しずつ続けていき、先が見えてきています。
これから先も歩みをとめずにやっていきます。

来月は殺人スケジュールなので、体調第一に考えながら過ごそうと思います。

上旬の人事評価面談の際に退職願をだし、退職する道を選ぶか決めたいと思います。
新年度が始まり迷惑かけてしまう…と思う自分もいますが、ここで諦めたら前に進めなくなってしまいそうなので、迷惑かけても決断します!

今月の学び

他人から見た私は、「責任感が強い」「真面目」らしいです。

仕事をする上で、「バリバリ」働きたいと思いつつ、「余白」「時間」を大切にしている

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?