見出し画像

沖縄本島一周旅① 中南部編

私は昨日から今日にかけて沖縄本島一周旅をしています。
「自分の車で沖縄本島を南から北に東から西に横断したことない」
に気づき、旧盆休みの2日間に回ることにしました。

今まで、弾丸で北部に行くことはあっても、本島を車で一周したことない
という妹の鶴のひと声から沖縄本島一周旅が決まりました!
旅らしく、自宅を起点に動くのではなく、どこか宿を取って動くことを決め、旅するサブスク「HafH」を利用して宿を取り、当日のルートを決めました。

しかし、住みなれた本島内を動くため、ある程度道を知っているが故に当日まで行く場所を決めず、行き当たりばったり旅がスタートしました。

自宅〜知念岬まで

知念岬まで通った道。

中部の自宅を出発し、ガソリンスタンドで満タンに給油してから県道330号線を南下していきます。途中、国道331号線に合流し、平和祈念公園方面に向かっていきます。

一本道を進んでいると、天ぷらで有名な奥武島を通り過ぎ、斎場御嶽近くの知念岬に立ち寄ります。

知念岬のある南城市はハートの形をしていることから岬内の公園には至る所にハート型が散りばめられています。

岬公園内には至る所にハート形がある

知念岬〜Blue Steak Wonder CHATAN

知念岬から通った道。金武町で反対側の恩納村に移動

南城市の知念岬をでた私たちは国道329号線をひたすら北上していきます。
西原町、沖縄市、うるま市を通り、タコライス発祥の地・金武町でホテルに向かうために西海岸へと方向転換しました。

恩納村喜瀬武原集落にあった水車

宿泊ホテル

ホテル正面入口

宿泊ホテルは
旅のサブスク「HafH」で予約したBlue Steak Wonder CHATAN @北谷町 です。
アメリカンビレッジ近くの宮城海岸付近にあり、周辺にはアメリカン住宅を生かした飲食店が立ち並んでいます。

ホテルはタブレットでチェックイン・チェックアウトができるため、人との接触を最小限に抑えた滞在が可能です。
事前にメールに送られてくるURLから宿泊者情報を入力するとチェックインコードが発行されます。発行されたチェックインコードをチェックイン時にタブレットに入力すると短時間でチェックインを完了することができます。
部屋の鍵もチェックイン時に発行されたキーをキーボックスに入力し受け取ります。

ホテルのフロント

お部屋は、コンフォートツインで予約していたのですが…
デラックススイートコンドミニアムにアップグレードされていました。
そのため、キッチン、リビング、2ベットルームと広い部屋でした。
部屋には洗濯乾燥機、中型冷蔵庫、必要最小限の調理器具と食器など、長期滞在にも対応。

部屋に入るとリビングダイニングが広がっていた
最小限の照明のみが置かれたベッドルーム。左側にトイレ、浴室がある

1日目を終えて

妹と交代で運転しながら移動しましたが、157kmも移動していました。アプリを開くまでこんなに移動しているとは思いませんでした。
2日目は北部を回るので、車のガソリンを満タンにして向かってよかったです。

驚いたのが、
車のメーターで燃料から算出した航続可能距離が表示されるのですが、給油時の420kmからほとんど変化せず、ホテルまで到着しました。途中、寄り道しながら向かったにもかかわらず、157kmの道のりを燃料のタンクを1つ減らすのみだったので、
私でも「この車どうなってるの!?」と驚きながら運転していました。
昨年、中古5年で購入した車で、会社まで毎日運転していて燃費が上がっていましたが、ここまで燃費がいいとは思いませんでした。
車って未知ですね…。

アプリを見ると移動距離に比例して、歩いていないですね…。
普段、このくらいしか歩かないんです。
車社会だから、歩くのは駐車場までとかザラにあります。

明日は別のネタであげるので14日に北部編をあげますね。それでは👋

アプリで計測した一日の移動距離🚗

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?