見出し画像

最後の課題を提出

今日は、ライティングチャレンジ最終回の最後の課題提出がありました。
今日を持って、ライティングチャレンジが終わりました。
課題は大変な時もありましたが、あっという間の3ヶ月でした。

先週も「ライティングチャレンジ最終回を終えて 」で記事を上げていますが、
改めて書きたいと思います。

先週の記事はこちら↓


改めて受講してみて

とてもよかったです。
ライティングとは何かー
を再認識することができました。
毎週でる課題を提出するのに精一杯な日もありましたが、未提出の1回を除いて全て添削してもらえたので、文章を書く癖を知ることができました。また、慌てているときや意識していない時は「だ・である」調で記事を書く傾向にあることも判明しました。

記者をしていて、書く仕事は好きだと思いましたが、どのライティング分野が向いているのかはわかっていませんでした。
ライティングチャレンジを通して、「得意不得意」が少し分かったので「得意」だと思ったことを伸ばしていこうと思います。

これからのアクション

ライティングチャレンジが終わってからやることをここに書きたいと思います。
(決心が鈍らないように…!)

ライティングチャレンジを終えてから以下のことに取り組むことを宣言します!

  • 毎日Noteを更新する

  • 副業でライティングの案件を受注する

  • SEOやコピーなどのライティングに関する書籍を読む

最近、連日更新していますがNoteを毎日更新します。
とりあえず、100日連続投稿を目指します。
日々のネタ探しに苦労するかもしれませんが、日常からネタを探す練習と思って短くても記事をあげ続けようと思います。

ライティングチャレンジを経て、Webライティングの仕事をすることに少し自信を持てたので、副業のライティングを受注できるように頑張りたいと思います。
副業でライティングの案件受注を目指すと同時に、SEOやコピーなどのライティングに関する書籍を読み、講座で習ったことを復習しながら勉強を続けようと思います。

まとめ

今回は、
今後の行動宣言を含めた感想を共有しましたー。
明日は何を書こうかなぁ…。

余談ですが…
最後の課題は、
ライティングチャレンジや自分が書いた記事に関する
ペルソナやUSP、キャッチコピーを作って提出することでした。

課題に取り組んで、ペルソナの設定が難しく、自分や友人をモデルに書いても漠然としたまま、キャッチコピーを作成しました。
最後に取り組んだ課題はマーケティングにも通ずるので、大枠だけでも勉強しないと…と考えています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?