(70)義父 デイサービスお試し②

送迎車は10:30の予定。朝の8時からうろうろと家の外に出たり入ったりしていた義父だが、10:15に声をかけにいくと、義父母、2人揃って熟睡…。「もうすぐ病院の送迎車がくるからじいちゃん準備して靴履いて!」と声をかけ、そこからゆっくりゆっくりトイレに時間をかける義父に、「もう来はるから早く!」と急かし、なんとか送迎車の到着から1、2分後に義父は靴をはいて出て来た。義父には通院と伝えています、とスタッフさんに伝えた。スタッフさんはプロ。「今日の受診、お手伝いしますね!」と義父に声をかけてくれている。安心だ。義父は、義母も一緒についてくると思いこんでいる。自分の後ろから義母がついてきていると思いこんでいる。なので、スタッフさんに誘導されて送迎車に乗り込み、シートベルトをしめてもらい、そのままドアが閉まり、スタッフさんが運転席に乗り込み、エンジンをかけ、アクセルを踏んだとき、義父はとても焦っていたのを私は見逃さなかった。
入浴、昼食、レクレーション、どれか1つ、2つは出来るのだろうか…スタッフさんや周りの方に暴言を吐かないだろうか…
13:00頃、デイサービスのスタッフさんから電話がかかってきた。義父は無事に入浴と昼食をすますことができたらしい。が、そのあと、レクレーション、休憩の時間になると帰宅願望が強くなり、少し混乱も出てきてるようなので、予定よりも早く帰宅してもいいでしょうか、と。義父がそこのデイサービスに嫌なイメージを持ってしまったら今後通ってくれないかもしれないし、とりあえず今日は予定よりも早い帰宅で送ってきてもらうことになった。送ってもらったときには、自宅に戻ってこれて安心したのか、スタッフさんに話しかけられると普通に返事もしていた。義父がデイサービスで入浴できたのは、とても大きな一歩だ。なにしろ、私の記憶が正しければ…たぶん…1年以上お風呂もシャワーもしていないのだから…。洗面所でタオルを使って腕やら首やら拭いている姿は見るが、衣服から出ている部分しか拭いていない。ずっとその不衛生が気になりつつも、何度お風呂やシャワーに入るよう声をかけてもムリだったので、今日は入浴させてもらえて本当に良かった。スタッフの皆さん、義父をお風呂に入れてくれて、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?