見出し画像

自分の好きな事を優先して生きた1年の結果

こんばんは。総括Time


自分の好きな事を優先して
生きた1年の結果


まとめていきたいと思います(ノ_・。)


まずは社会人の基本、結果からですね?


ここ数年で1番...
楽しくてしあわせな1年でした
(ぱちぱち👏)


いや。こんな激怒な1年で
そんなやついるんだ?って思う方も
いるかとおもいますけど

冗談抜きで個人として
ほんとにイキイキと生きれました( ・᷄-・᷅ )


詳細一緒に見ていきませんか??

大きくPointは4点ですね🧸

Point1. いままでの関係性を断捨離する
Point2. 世間の目やあるべきに縛られず
 興味あったことに全力ではまってみる
Point3. 仕事に重きを置かない
Point4. 自分を肯定できる行動をする



おっと。
そもそもなんでこんな事をしてたかと

プロフィールの通り。

画像1

わたし2019年しぬほど病んでいたんです。
じぶんに自信がまったく無くて
いろんな社会のあるべきや焦り?
精神的にギリギリだったんです(´xωx`)


それこそ年末とか休職したほうがいいのか...と
思うぐらい何も手がつかなくてしんどくて

そんなことを考えてた2019.12


どうしようかなぁ2020

ってなったときに
いくつかのことをやろうと誓ったのです

■ SNSを辞めたら心が豊かになるらしい
■ もう好きな事しかやらん
■ 会社と距離を置こう
■ わたしの考え方がおかしいのか確認しよう


ってところです

■ SNSを辞めたら
  心が豊かになるらしい

って石原さとみが年始の特番で
言ってたんですよね (。´・ω・) ん?

たしかにInstagramやFacebook
もういろんな情報がはいってきて
一喜一憂してすごく疲れるなって思いもあり

いままでやっていたSNSを
一切みないようにしました2020



結果、豊かになったよね。 笑



人の人生をじぶんが変えられないし
じぶんの人生を誰かが
変えることはできないので

SNSをみて一喜一憂するのは不毛でした。



とは言いつつも
SNSは最新情報大好き人間には
必須アイテムなので

別にアカウントがあり
Instagramは2個 Twitterは6個

あったり...(。・_・。)抜け出せないSNS



■ もう好きな事しかやらん

もう好きなことしか勝たんのですよね。


いままで何か新たにやろうとしても
いまさら遅いよなぁとか
いろんな邪念や余裕のなさから
ストップがかかるんですけど( ・᷄-・᷅ )


今年はなんでもYear ということで

・ひたすらダンスに通いまくり
・ひたすらKPOPを追いまくり

ひたすら趣味に投資しました。


はぁ。たのしかった。


何の制約もなく好きなことに
どっぷりつかるということが
こんなにもじぶんの心を満たしてくれるのかと

数十年生きててはじめてしりました。


小さい頃は これがほしい! って
いってもできるわけじゃなかったし

これやってみたい! ってのも
忖度していいだせなかった


自由に好きなことをするって
たのしいんだなと感じた1年でした。継続



■ 会社と距離を置こう

会社への依存をやめようと取り組みました


基本的に真面目で仕事がうまくいかないと
ひどく落ち込む引きずるタイプだったんです


だけどわたしのすきな てんちむ の
本にも書いてありましたが

https://note.com/kumikeyy/n/n2cc2549f9b5a

仕事に比重が重くなると
バランスが崩れるんですよね( ・᷄-・᷅ )


世の中が混乱する前の1月から
リモートワークを
週2はしようと取り組みました。


そうすると人との距離感が取れたりして
すごくこころが軽くなりました。

リモートワークという課題も
あるんですけど

精神的なストレスは圧倒的に減りました。


あとは仕事への取り組み方も

いままでは

やりたいことを探さなきゃ
何が好きなんだろう。。


ってやりたいこと探しの亡霊みたいに
彷徨ってたんですけど


やりたいことなんてないんですよ。


だからいまは嫌なことを
しないように生きてます。


一気にこれはやりたくない!って
言うのではなく

わたしはここが得意です
でもこの調整は苦手です。


と相手に伝えることで
じぶんが割と得意で強みを活かせる
仕事を振ってもらえるようになったのが
いちばんやりやすくなった秘訣かと

ほんといつも上司には
ご迷惑をかけてすみませんのきもち


ですけどじぶんから言葉にしないと
伝わらないし何も変わらないので
もやもやしてるひとは言葉にだしてね( ・᷄-・᷅ )



■ わたしの考え方が
 おかしいのか確認しよう

わたし生きていく中で
疑問や違和感がめっちゃ多かったんです。


なんでこれが当たり前に
まかり通っているのか?とか

なんでこんなあるべきが
続いてるのかと


めんどくさがり屋でもあるし
自由に過ごしていきたいと感じる中で


そこの違和感を可視化して
何に対してなんでそう思うのか
どうしたらいいのか腹落ちさせるために
書いていたのがこのnote(´・ω・`)


おかげさまでじぶんの内省をしながら
共感してくださる人に出会い
すごく自信につながりました。


見てくださる方本当にありがとうございます

みなさんのおかげで
自己肯定感や自己を認めるように
なれたとおもうんです(´,,•ω•,,`)


あとは仕事においても
これが得意、苦手っていうのを
伝えることで

得意な分野のお仕事が
まわってくるようになり
すごくやりやすくなりました。

じぶんを認めてあげる、褒めてあげる

そのために一歩を踏み出せた
1年だったのかなと感じました。



んということで2020
いろんなことに区切りをうって
スタートして過ごしましたが

結果的にいい方向に作用した気がする。


自分に自信がなかったり
気持ちが落ち込んでたり
周りの目を気にしたり
悩んでる人みなさんに

何かしらのTipsになるといいな。



いいねやコメントくれる方も
わたしのこのnoteを続けられる最大の理由
(ちゃんと更新しろっっっ)


じぶんのおもったことや違和感を
こころにしまいこんでもやもやするのではなく

しっかり腹落ちして解決できるよう
2021年も過ごしていきたいです。



本当に気付きの1年ありがとう( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?