第113話 この1年を振り返って

noteを書き始めてからもうすぐ1年が経つ。
あっという間だった気もするし、
まだ1年経っていなかったのかという気もする。

なんだかよく分からないまま
2020年もあと3ヶ月だ。
色んな事が変わった1年だったと思う。
世間も自分自身も。


この1年で私が覚えたことは、

自分を褒めること
自分を許してあげること
自分の願いを叶えてあげること

他人は変えられないこと
笑顔で居れば笑顔が返ってくること
答えはいつも自分の中にあること


noteを書きながら、
いつも自分の心を見てきた。

元気なときも
頑張っているときも
不安なときも
悲しいときも

いろんな時があった。

本当に心はいつも
コロコロ変わる。


何かを頑張ろうと必死になっている時も、
何もやる気になれなくて
自分の中に籠っているときも、

どんな時も
私は私だった。

良いも悪いもなく
ただ私だった。


自分の書いたnoteを振り返りながら、
書き続けてきて良かったなと思う。

いい事を書きたくて。
でも、いい事ってなんだか分からなくて迷ったり、
自分の心の中を書きすぎて、
読んでくれた方が暗い気持ちになってしまったのではないかと、後悔したり。

それでも、やっぱり書きたくなる。

noteを書くことで、
自分の思いを見つめることで、
少しだけ前に進める気がする。

誰かのスキが
それでいいんだよ。と言ってくれている気がする。


どれだけ自分を褒めても、
自分はこのままで良いと思っていても、
誰かの力が必要な時はある。

それはきっと、
私だけではないのだろうと思う。


会った事もない、
話した事もない誰かから力をもらって、
私もまた誰かに力をあげられたらいいなと思う。

全ては循環している。

思いも、
行動も、
お金だって。

ぐるぐる廻って
自分に戻ってくる。


自分が蒔いた種を
自分が刈り取る。

好きな言葉だ。

だからこそ、
もっと自分を知りたいと思う。

私の不安の原因は何だろう?
不安を消すにはどうすればいいだろう。

嫌な事もある。
何をすれば忘れられるかな。
どうすれば、気持ちを切り替えられるかな。


少しでも楽しい時間が増えるように
元気で笑って居られるように、

自分は何が好きで
どうすれば、気分が良くなるのか。

知っていれば対処できる。


風邪をひいたら
暖かくして休むように、
お腹が痛かったら
お腹に優しいものを食べるように。


不安なときは、
寂しいときは、
イライラしてしまうときは。

私は
1人の時間を作るだったり、
部屋を片付けるだったり。

どうしても辛い時は
友達に聞いてもらったり。


以前は
人を頼るのは悪い事だと思っていた。
迷惑を掛けると思っていた。

だから辛くても頼る事が出来なかった。


今は違う。

人は、頼りたいし
頼られたい生き物なのだと思う。

だから、
一人で頑張らなくていいのだと思う。
一人で我慢しなくていいのだと思う。

誰かに頼っていいのだと思う。

誰かに頼って頼られて、
お互いさまだ。


1年という時間は、
長いようで短くて、
短いようで長かった。


本当にいろんな事があった。
今までの人生でも、
一番かもしれない。


でも、なんだかんだ幸せだ。

そう思えるようになったことが、
この一年で一番の変化なのだと思う。


なんだか、まとまらないけれど
読んで頂きありがとうございます。

これからも、
よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?