見出し画像

第56話 ここにいる意味

朝がきて、夜になって、また朝がくる。

今日も1日、無事に終わった。
よかった。
そう思う。

今までの人生で、こんな風に思う事は
あっただろうか。


生きている。

ただそこに、生きている。
その人が生きていてくれる。

とても大切なことのように思う。


朝、子供達に
「おはよう」が言えること。
くだらない事でケンカが出来ること。
一緒にご飯が食べられること。

生きていてくれるから、出来ること。

友人に
悩みを相談できること。
一緒に笑えること。
一緒に泣けること。

お父さんに
会いに行けること。
心配出来ること。
心配してもらえること。

そこに生きていてくれるから、出来ること。


死が終わりだとは、思わない。
その人は誰かの心の中で、生き続けるのだと思う。

でも、肉体がある。ということの意味。
ふれられることの意味。
体温を感じられることの意味。

そこに存在している。ということの意味。

意味なんて、いらないのかもしれない。
でも、私は探したい。
探し続けていたい。
見つからなかったとしても。


私が、父と母のところに産まれてきた意味。
子供達が、私のところに産まれてきてくれた意味。

誰かと出会った意味。
別れたことの意味。
誰かを好きになったことの意味。
大切にしたいと思ったことの意味。

今ここに私が、存在していることの意味。


私は誰かの役に立っているだろうか。
誰かを傷付けてはいないだろうか。
大切な人を大切に出来ているだろうか。

自分自身を大切に出来ているだろうか。


ゆっくり探していこう。
焦るのは苦手。
急かされるのは、もっと苦手。

のんびり。
マイペースでいたい。
穏やかな心でいたい。

全力で生きよう。
自分のペースで。
笑って、泣いて、今出来る限りの自分でいよう。


大丈夫だ。
私は弱くて、強い。
だから大丈夫だ。

きっと大丈夫だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?