見出し画像

「これだけはやる!就活・転職に役に立つたった1つのこと」(有給休暇中 その4)


このnoteを開いていただきありがとうございます。

薬剤師のくみと申します。私は大手調剤薬局に13年勤務し、ありがたいことにエリアマネジャーにまで就かせていただきました。

そんな私がその地位を捨て、地元の在宅医療を推進するために10月31日をもって退職します。今は11月1日からの勤務に向けて、1ヶ月間有給休暇を取得中です。

この1ヶ月間、何かやりたいなと思い色々考えたのですが、とりあえずこの13年間を振り返り、私が大手調剤薬局で得た「学び」や「気付き」を発信したり、有給休暇中に感じたり、考えたりした事を自由に表現するためにnoteに挑戦してみようと思い、今書いています。

あまり固くならず、シンプルにやりたいなと思ってます。文章を上手に書く自信はありませんが、もし少しでも目に止まり、興味があって読んでいただけたら幸いです。

さて、4回目となる本日ですが、テーマは

「これだけはやる!就活・転職に役に立つたった1つのこと」です。


私は13年間大手調剤薬局に勤めて、かなりの数ですが、新卒採用で先輩薬剤師としてイベントに参加し、薬学生さんと話したり、マネジャーとして、自分が管轄するエリアの薬剤師・スタッフの採用面接を行ってきました。

その中で特に、新卒採用での話しになるのですが、薬学生さんとお話させていただく中で、以下の質問を多くいただきます。

「薬局、病院、ドラッグストア等どこに就職しようか迷っているのですが、アドバイスください」

「薬局は決めたのですが、複数の会社でどちらか決めかねているので、アドバイスください」

なるほど。初めて自分が働く会社です。誰だって選択に失敗したくないですよね。

私は、いつもその質問にアドバイスする前に、1つ質問してもよいかと訊きます。

この質問に対する答えこそが、あなたが就活をする上でお役に立つ内容です。

これが明確になると、あなたは様々な選択肢がある就活でブレることなく、最短でゴールにたどり着けます。


それでは、早速みていきましょう!

ここから先は

1,942字 / 4画像

¥ 500

この記事が参加している募集

就活体験記

Twitterもやっています☆ よろしかったら覗いて見て、興味わいたらフォローお願いします(^o^) https://twitter.com/kumidesugaotoko