見出し画像

色彩遊び

お絵描きアプリならではの機能の一つが、瞬時に色を変えられるということ。色々楽しい。

①時間経過、温度差 ②使途が広がる ③比較する

この3点に分けて書きますね。

①時間経過、温度差

先日、色に魅了される日々と題して、ベースカラーを変えてみたら、時間経過や温度差まで感じられたという記事を書いた。

②使途が広がる

画像1

画像2

同じイラストの背景色を白と黒で描いてみた。白地の方は幼稚園児の絵本バッグやOLさんたちのお弁当箱を包むクロスにいい感じ。黒地の方は浴衣とか風呂敷などに使うといいかも! 洋風なデザインでも和物へと使途が広がりそう。

③比較する

画像3

もともとは↑ この画像。

背景、あるいは特定のレイヤーだけ指定してカラー変更したものを、一つにまとめてみた。↓

画像4

もっともっと、何パターンでも変えられるがキリがないので、この辺りでお仕舞いにして。

これは、イベントの案内チラシに使えるかも? こっちは本の間に挟み込む手作り栞にしようかな?と、1人妄想タイムを楽しみました。

一言で「お絵描き」と言っても、印刷して楽しむだけじゃなくて、生地模様や書籍の装丁の図案、はたまた村おこしイベントの原案とか、色々なところに関わっているのだね!そういう部分もわかってきて、ますます興味深い世界になってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?