見出し画像

私のそこやま・・・(そこにやまがあるから)

山に魅せられちまって、「年寄りの冷や水」と言われながらも頑張るもん!
だってそこに山があるから・・・

↑  トップの写真は、この山の一番のビュースポット 「丹波岩」

実はここがてっぺん!
木々が邪魔して景観悪し
てっぺん取ったぞの印で、記念撮影♪
(ここは兵庫県・三田市)


BS朝日にて毎週水曜日PM10:30~・・・
放送される「そこにやまがあるから」 私はワクワク・・楽しみに待つ♪

シニアと言われる歳になって始めた山歩(さんぽ)
こんなにも楽しいものだなんて・・・もっと若い時に知っていればと後悔しきり。

登る事に必死になって、写真を撮る余裕が無く、今までの山歩の画像は無いに等しい。

でもやはり記録として残したい・・・
まったく物欲を無くしていた私だが、最近物欲が沸々。
先ずはアクションカメラ! 

代表的なのはやっぱりGoProかなぁ。
しかし、あと何回山に行けるか?を考えると、もったいない精神がむくむくと・・・。
そこで、中華製を考える。これなら懐に優しく、もったいない精神にも納得性がある。 
心配なのはあまりに安くて、粗悪品ではないのか?の心配だけ。
只今、密林にて物色中!

次の物欲は・・・登山用のザック(リュックサック)
現在二つのザックをとっかえひっかえ使っているが、どちらも満足いくものではない。

先ず古い! 
いつ購入したのかさえ思い出せない。
自分の体形に合ってない!
容量もこれでいいのか?的な不安。たぶん大きすぎるような・・・
大きすぎては、中身が揺れて重心が崩れるので歩行の負担大。」

そんなのってなんの知識もなく、大は小を兼ねるって事で、また登山を目的として買ったものでもなく。
偶然に選んだのが登山用だっただけの代物。

だから背面長など全く知らん話。
(※背面長とは首の根元のちょっととんがった骨から、腰骨の付け根の中央(仙骨)までの長さ)
実はザック選びには、これが一番大事な事だった。
ぴったり合っていれば、重量を肩と腰骨とに分散してくれる。
せっかくあるヒップベルトも背面長が足らなくて、腰の位置に足りず効果が出ていない。
要は、後3cm胴が短かったらよかったに。・・・胴長短足恨めしや~

もう一つのザックは娘の「お下がり」
これとて、背面長こそ合ってはいるが、ヒップベルトが細くて同じように機能をまったく無視した代物。
ザックって、新たに買うとしても結構なお値段なのだ。

現在・・・毎日手を合わせている・・・神様・仏様どうかワタクシにお恵み下され。
番組「そこやま」を提供しているのが・・・登山用具・運動用品の専門会社コロンビア!

視聴者プレゼントにザック!
日帰り用に適してる20ℓのザックなので、ヒップベルトも必要無いものだと思う。それなら背面長関係なし!

当たれ! 当たれ!と毎日祈るじゃなくて、呪うが如く殺気立って祈っているのである。
まぁ、あまり「当たり」に縁のないワタクシであるから、たった5名には入るまいが・・・。



この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?