見出し画像

赤い悪魔降臨 〜ハロウィンにまつわるエトセトラ⑤〜

2002年10月30日の日記。
米国ヴァージニア州の片隅にある日系企業の現地法人で、日本人駐在員である「ぼす」の元、秘書兼通訳兼「やっかいごと よろず引き受け業」的な何でも屋さんとしてお仕事をしていた頃のお話。
─────────────────
いよいよ明日はハロウィン当日である。

あいかわらず先週の土曜日の話をしているあたりが情けないが、ハロウィンに先駆けて行われたパーティに招かれたワタシは仮装のネタにかなり悩んでいた。(くわしくは こちら から)

しかし、紆余曲折・試行錯誤の末ようやく一式揃った訳だ。衣装よし、ヅラよし、小道具よし、である。

使いまわしの深緑色のマニキュアだとか真っ黒の口紅だとか、顔色を悪く見せるシャドーとか。毎年少しずつ増えてるメイク用品もばっちりだ。

白っぽいベースを塗り、灰青色のシャドーで目のクマや頬のこけ具合を強調。普段は低めの鼻も陰影をつけることで鼻筋が通って見えるから面白い。

唇は、黒い口紅で実サイズよりかなり大き目に、昔懐かしの口裂け女なみに描く。

目元はリキッドのアイライナーで隈取り、その上から灰青色のシャドーでぼかす。こちらも実サイズよりかなり大き目に、つりあがり気味に描く。
これまた昔懐かしの...ぃゃぃゃぃゃまだまだ全然現役デーモン小暮改めデーモン閣下を、ちょっとおさえたヴァージョンと言えばわかりやすいだろうか。

だんだんできあがっていく鏡の中の顔を見ていたら、自分でもこわくなってしまった。はっきり言って「あんた誰?」ってな感じである。まぁ、本人だと気付かれないってのが仮装の醍醐味なんで、まずまずの出来だ、と言っておこう。唯一の心残りはヅラをかぶると前髪で「つり目メイク」の殆どが隠れてしまうことだろうか。

お迎えに来てくれた友人の第一声は

「うわぁっ!」

で、あった。ひどいなぁと答えるワタシに

「よせ。その顔でフツーに喋るな。ギャップが怖すぎる。」

との更なるコメント。これは褒め言葉だ。うん。ひとまず成功である。

「おい、まさか。そのまんまの格好で車に乗るつもりじゃぁないだろうな?」

ん?当然である。もちろん乗るに決まってる。そうでなくっちゃここまで準備した甲斐ってもんがないではないか。とは言え下戸のため運転手を買って出てくれた日本人の彼は、今回がアメリカに来て初めて迎えるハロウィンなので若干(?)引き気味なのも仕方ないか。免疫がないのだ。助手席に乗ることを拒否されてしまったので、とりあえず貼ってあるスモークのおかげで外部からは仮装姿が見えにくい後部座席に乗り込み、今夜のパーティーに招待されている別の友人を迎えにいくことに。

ワタシ同様に準備万端で、顔中にペイントを施しているもうひとりに影響されたのか、だんだん感覚が麻痺してきたのか、或いは諦めの境地に至ったのかは定かではないが、パーティ会場到着寸前にテキトーに衣装を着てお茶を濁すことを目論んでいた運転手役の友人も、道中の信号待ちを有効に使い着々と仮装していき、なんだかんだで目的地に着いた頃には血だらけの白衣にマスク、手には注射器というMAD DOCTOR (イカれたドクター) が出来あがっていた。

会場となったお家では囚人服に身を包んだ御主人と、迷彩柄が決まってる女コマンダーの奥様が迎えて下さり。続々会場にやってくる他の招待客の皆様方。お約束の WITCH (魔女)や NINJA こと忍者もいて、なかなか楽しい。JACK-O-LANTERN ことハロウィンのかぼちゃに扮している人や、サッカーボールを頭にかぶっている人も。

でも、今回の優勝 BEST COSTUME はなんといっても PUNK ROCKER (パンクロッカー)に扮した友人だと思う。7色のレインボーカラーに染められた「ヅラ」が最高にキマっていて、普段の控えめなキャラとあまりにもかけ離れていたところが特にポイント高かったようで参加者の皆に好評であった。

「まるで CYNDI LAUPER みたい」だとか「革ジャンが葛城ユキっぽくてカッコいい」「『ボヘミアン~♪』とか唄い出しそうだよね」とか。

そんなこんなで楽しく夜が更けていく中、ふと
ORIGIN OF HALLOWEEN (ハロウィンの由来) の話になった。案外、みんな知らないらしい。

昔まだ語学学校に通っていた頃、先生から PAGAN
(異教徒/土着信仰) の風習と CHRISTIANITY
(キリスト教)の習慣の対立から始まったとか何とか
聞かされたけど、かなりうろ覚えではっきりしない。アメリカ人に聞いてもきちんとした答を知らない場合が多く、いまひとつちゃんとした情報が手に入らない。

せっかく異国の地で異国の習慣ハロウィンを楽しんでる訳なのだもの、どうせならきちんと由来を知っておきたい。

色々調べてわかったことの御報告は、また今度。

(調べた結果が こちら です)

【おまけ】
 画素の粗い画像データしか残っていませんが赤い悪魔の雰囲気だけでも伝われば...

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?