見出し画像

転職後に救われた言葉たち

転職の後、最初の数ヶ月は不安がつきものである。
(私調べ)

この会社でうまくいくかな。

あれ、私こんなこともできないのか。

あー、やっちゃったわ。

こんなふうに思うの日常茶飯事。

そんな時に出会った神ワードがいくつかある。
ちょうど私より2週間前に入った偉い人の言葉。

彼自身が、入社して言われて救われた言葉らしい。
いわんをや、私。

その言葉とは。
ジャジャーン。

Don’t justfy your salary for first few months. You won’t be new soon.

最初の数ヶ月は自分の年収分の仕事しようなんて考えなくていいよ。新人の頃は短いんだから

ふむふむ。もっとも。

偉い人でも、最初の数ヶ月は年収分の働きしなくていいと言われてるんだから、いわんをや私ですわ。

さらに。

私より1ヶ月前に入った人。

こんな広い会社なんだもん、
わからなくて当たり前と思ってやってるよー

と言ってました。
そうよね、そうよね。

他にも色々あった気もするが、、、
とりあえず最初の2ヶ月は朝起きて、仕事して、夜布団に入ったら120点。

もう生きてるだけで自分を褒めてあげるくらいの状態でいいように思う。

3ヶ月目くらいから少しずつ周りも見えてきて、楽しくもなってきて、できることも増えてくる。

少なくともわからないことを誰に聞けばいいかという目星がつくのはだいぶ精神的に楽なものです。


サポートいただけたら、noteの有料noteを購入するのに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合い (Pay it forward)をしていけたら素敵だなと思っています。