見出し画像

「すいません」が 口ぐせのあなたに朗報!

こんにちは。│内向型専門 ✕ 婚活コーチ│の くみ です。 
このチャンネルでは 内向的で穏やかなあなたが、1年以内に結婚するコツをお伝えしています。

今日のテーマは 「すいません」が口ぐせのあなたに朗報! です。

🎙️ 「すいません」が口癖のあなたに朗報です

最近、近所の定食屋さんに行き始めました。先日、初めて雨の日にそのお店に入りました。そこは、15人も入ればいっぱいで、相席も当たり前という小さなお店です。外からは中が見えず、メニューも文字で4つ書いてあるだけです。普段なら入らないところですが、雨が強かったので、さっと入ることにしました。

🍲 定食屋でのエピソード

店主はおそらく親子の男性二人で切り盛りしています。食べ終わって帰るときに、「雨の日にすいませんね」「お待たせしてすいませんね」と、しきりに「すいませんね」と言われました。厨房の奥からもお父さんらしき年配の男性が「すいませんね」と、すいませんねの嵐です。また次回お店に行ったときも、「狭くてすいませんね」「いつもすいませんね」と、すいませんねの嵐でした。

🤔 「すいませんね」の意味

みなさんは、この対応をどう感じますか?一般的には、感謝を伝えるときは「すいません」じゃなく「ありがとう」というポジティブな表現を使いましょう、と話し方やコミュニケーションの本で見かけることが多いです。特に日本人はそうですよね。私もそう思っていました。

🌟 言葉の裏にある気持ち

でも、不思議と嫌な感じがしなかったんですよね。むしろ、一人一人の目を見て伝えていて、大事にされているアットホームな雰囲気を感じました。来ている他のお客さんも、それに居心地の良さを感じているようで、リピーターの方々ばかりでした。つまり、言葉そのものよりも、どんな気持ちから言っているかが大事なのかなと、改めて当たり前のことを感じるきっかけをもらいました。

❤️ 心のこもった「すいません」

「すいません」が口癖のあなたに朗報です。あなたの「すいません」に心はこもっていますか?言葉の表面だけでなく、その裏にある気持ちを大切にしてみてください。

お知らせです。
婚活のセカンドオピニオン、聞いてみませんか?
現在 婚活モニターさん4名実施中です!
まずは60分無料お試しコーチングでお話を聞かせてくださいね。
お申込みは下記のリンクから。
<60分無料お試しコーチング> のお申込みはこちらから
https://kumi-hanashikatainsho.jimdosite.com/

#話し方 #印象 #好かれる #音声配信 #事務職 #営業事務職#コールセンター#話し下手#口下手#内向的#内向型#ワーママ#育休#ママ友#強み#コーチング#セルフコーチング#副業#兼業#起業#人間関係#コミュニケーション #じぶんらしく生きる #喋り方 #陰キャ #こころ #生きづらい #内省#信頼#自己肯定感#自己受容#誤解される#HSP#繊細さん#誤解#陰キャ#副業#兼業#起業#婚活#婚活女子#婚活相談#婚活難民#婚活アプリ#婚活パーティー#アラフォー婚活#大人の恋愛#出会い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?