久美子

アラフィフのおばさん。小6の息子の母です。 精神疾患持ち。

久美子

アラフィフのおばさん。小6の息子の母です。 精神疾患持ち。

最近の記事

施設の話。

私は約2年高齢者施設にいました。 足が不自由になったので、障がい者枠で施設を探すのは難しく、介護保険の枠で施設を探すと高齢者施設しか入居できませんでした。 どこからどこまで話していいのかわからないけど… スマホは没収され、財布やキャッシュカードは奪われ、郵便物までチェックされました。 後半は受診できる病院まで決められ、個人病院から総合病院にすべて変えるように言われました。 精神科だけは変えられないと拒否しました。 ディサービスは日祝以外、朝から夕方まで拘束されました。

    • うつ病

      うつ病は「誰でもなる可能性がある病気」と言われていますが、まだまだ偏見や差別が消えません。 凄い悲しいことだけど、なかなか理解してもらうのが難しい。 私の親は理解者じゃないので、辛かった時期もありました。 今は「○○うつ」と何でも【うつ】をつけるので、ちょっと悲しい気持ちになります。 気持ちの持ちようで治るなら、精神科はいらないし、「気持ちの持ちようでクリアできないこともある」ということを知らない人が多い。 うつ病の症状の中の「三大欲が減退する」 ホントに減退しま

      • 息子

        私には小学校6年生の息子がいます。 息子の話をすると泣いちゃうんだけど… 39歳で出産したのですが、出産後なかなか体調が戻らなかったのは、高齢出産と産後のヒダチが悪いのかな?ぐらいにしか考えていませんでした。 育児は2人で協力していましたが、「眠れない」「ご飯食べれない」「イライラする」… 半年は自分の手で育てました。 でも、【私、何かおかしい】から始まって、市内の精神科にかかりました。 産後鬱…最初は受け入れられなかったし、「私が?どうして?」 入退院を繰り返す

        • バツイチ

          私は8年前、離婚しました。 離婚理由はおいおい話したいと思いますが、まずは元旦那さんとの出会いから話そうかな… 元旦那(彼)さんとは私が30歳の時に知り合いました。 共通の友達を通じて知り合いました。 同じ北海道でしたが、約300キロ距離が離れていたので、遠距離恋愛でした。 知り合った頃はお互いカレカノがいたので、恋愛に繋がることはないと思っていました。 彼がカノと別れて、私は逆に辛い恋愛続けていました。 「別れた方がいい。最後に傷つくのは女だから」と何度も忠告されました

          自己紹介

          アラフィフのおばさんです😅 30代後半に結婚し、30代ギリギリで息子を産みました。 息子を産んだのと同時に精神疾患を患い、闘病中です。 病気になったことは辛いけど、「息子を産まなければよかった」と思ったことは1度もないです。 息子とは離れて暮らしていますが、私の生きる糧です。 いつかまた一緒に暮らせると信じています。

          自己紹介

          note書き初め

          2021年はnoteにいろんなことを書いて行きたい思います。 併用していたブログを再編集して、パワーアップさせます🖐️ ゆっくりまったりよろしくお願いします😅 #note書き初め

          note書き初め