施設の話。

私は約2年高齢者施設にいました。
足が不自由になったので、障がい者枠で施設を探すのは難しく、介護保険の枠で施設を探すと高齢者施設しか入居できませんでした。

どこからどこまで話していいのかわからないけど…

スマホは没収され、財布やキャッシュカードは奪われ、郵便物までチェックされました。

後半は受診できる病院まで決められ、個人病院から総合病院にすべて変えるように言われました。
精神科だけは変えられないと拒否しました。

ディサービスは日祝以外、朝から夕方まで拘束されました。

極めつけ…男性の大部屋に1人入れられました。
いくら高齢の方でも男性は男性です。
「ずっとそうしてきたから」と当たり前のように言われました。

そんな状況下で辛くないわけが無く、私は先生に無理を言って入院させてもらいました。

先生は「帰りなさい。いづれ帰らなくてはいけなくなった時帰りづらくなるよ?」と言われたけど「嫌だ」と言い続け、先生は根負けしたんです。

1ヶ月の約束が2ヶ月半になりましたが、結論は前施設が裏切ったんです。

何を話したのか私は聞いていないが、普段穏やかな先生が憤慨して声を荒げていたと聞いたから、よっほど理不尽なことを言ったんだろう。

先生と親との話は「最初から受け入れるつもりはなかったんだろう」と言うものだった。

私には「気持ちを切り替えよう。次が決まるまで居ていいから・退院しなさいって言わないから」と言ってくれました。

だから、現在に至るわけだけど、前施設のことは一生忘れません。
トラウマです。

一時は裁判も考えましたが、関わり続けることは嫌なので、私も親も口を閉ざしました。

施設名は晒したいぐらいだけど、私の回りに関わってる人が多いので、そこまでの責任は私は取れないから、施設名は晒せません。

1つ…
契約書は隅々まで読んだ方がいいです。
下の方に小さい持で書いてるものは怪しいです。

私、諭吉さん数十枚消えましたから(泣)

先生、「帰りなさい」と言ったくせに、あとから謝ってきて「あんな施設ないから。悪かった」って言っていた。

私の今の励みは先生がすべてを理解してくれていることで救われてます。

入院は長くなっているけど、クソ施設に戻らなくてよかったと思ったら、多少のことは我慢できます。

だから、腐らずがんばります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?