うつ病

うつ病は「誰でもなる可能性がある病気」と言われていますが、まだまだ偏見や差別が消えません。

凄い悲しいことだけど、なかなか理解してもらうのが難しい。

私の親は理解者じゃないので、辛かった時期もありました。

今は「○○うつ」と何でも【うつ】をつけるので、ちょっと悲しい気持ちになります。

気持ちの持ちようで治るなら、精神科はいらないし、「気持ちの持ちようでクリアできないこともある」ということを知らない人が多い。

うつ病の症状の中の「三大欲が減退する」

ホントに減退します。

スーッって無くなります。

睡眠欲・食欲・性欲

闘病10年過ぎましたが、最初は全く眠れなくて、今は睡眠薬で寝てはいるけど、熟睡感が全くないです。

食欲は「薬を飲まないといけないから食べる」という感じで、それほど強烈に何かを食べたいとは思いません。

性欲は皆無ですね😢
発症した当時は結婚していたので、行為がだんだん苦痛でしかなくなってきたので、後半は泣きながら「辛い」と訴えてやめてもらいました。
振り返ると、元旦那さんには申し訳なかったけど、【愛しているから気持ちに答えてあげたい】を通り越して嫌悪感しかなかったです。
たぶん理解を示してくれなかったら、結婚生活はもっと短かったと思いますね。

性欲がないと答えると、「ほんとに?」と不憫そうな顔をされますが、病気の症状だから私にはどうにもできません。
ないものはないし、もう若くないからプラトニックで全然いいです😅

うつ病=辛い けど、辛い、辛いと思うとネガティブな感情しか生まれないし、体調も悪くなるので、なるべくポジティブに考えるようにしています。

それだけ病状が安定しているんだろうけど、気持ちの波があるから、全く上がれない日もあります。

【元気になりたいのになれない】と泣くこともあります。

でも、先生が「出来ないことで落ち込むんじゃなくて、できることが増えているんだから、まず自分を誉めてあげなさい」といいます。

昔のダメダメだった私に比べたら、凄いちっぽけなことで落ちてる私、何なんだ?って、気持ちを切り替えてます。

たぶん、うつ病が寛解することは難しいので、自分の病気といかに上手に付き合っていくかを考える方が効率がいいと私は考えています。

始めからそう思えたわけじゃないし、今も毎日試行錯誤。
「生きる」と決めたから、いかに辛い思いせずに生きるかを毎日考えています。

特に何かを諦めてるわけじゃないし、悲観的になってるわけじゃないです。

自分のできることを継続してするように心がけてます。

1人でも多くの人が病気を理解してくれたら、救われるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?