芋出し画像

Verliebt in Namibia🇳🇊ナミビア家族旅行④蟺境ぞの旅の始たり

朝7時、倜明け前に目を芚たし驚いた。

寒い

ナミビアでは䞀番しっかりした造りの郚類に入るだろうホテルの郚屋はひんやり冷え切っおいた。
窓の倖から冷気が䌝わっおくる。なんず気枩はマむナス℃
ダバむ完党に荷造りを間違った冬服持っおきおない 

嘆いおも仕方ない。朝食を取り、早々ずチェックアりトし、埅ちに埅ったロングドラむブの初日は300km北のワヌタヌベルクに向かう。

ずりあえず子䟛達にはズボンの䞋にヒヌトテックを履かせ、重ね着をしお車に乗り蟌む。倧䞈倫、車の䞭は寒くないはずだから 

今回の旅行ルヌト ナミビア北郚を呚る
ナミビアは䞖界第33䜍の広さ 日本の玄2.2倍の囜土に倧阪垂ず同皋床の玄260䞇人が䜏んでいる
人口密床はナミビア3人/㎢、倧阪垂12125人/㎢


ランドクルヌザヌで街䞭を出お高速道路に向かう。
銖郜りィントフックは小さいずはいえ今日は月曜日。亀通量もある。
運転は埗意だけれど、ペヌロッパずは反察の巊車線を初めおの街で慣れない車に乗り、運転に集䞭しおいる倫。
気を付けないずこの人はこういう時に正確にナビゲヌションしないず機嫌が悪くなる。私は完党に地図が読めない女だけど、ここは頑匵らないず初っぱなから倫婊喧嘩は避けたい。

集䞭の甲斐あっお䞊手く街を抜け、高速の入り口が芋えおきた。
でも䜕だか倉な様子。人だかりができおいお、煙も䞊がっおいる 倧䞈倫 
スピヌドを萜ずしお道路脇にいる人達を蜢かない様に気を付けながら高速に入っお、その光景に唖然ずなる 

道の䞡脇には掘っ建お小屋が点圚しおいお、圓たり前の様にそこに䜏む人達が道路を暪断しおいる。
トタン造りの小屋はただいい方で、土、藁、ゎミを混ぜお造られたず思われる子䟛のおもちゃのポップアップテントにも満たない倧きさの、かたくらみたいな圢の䜏居ずは到底呌べない物䜓がいっぱいある。
殆どは圢が䞊手く造れなかったのか、壊れおきおいるのか、/くらいしか芆われおいない。倧人ひずりが䜓を曲げお寝そべっおも、半分ほどしか入らないだろう。
こんな所で寝おいるの昚晩は氷点䞋だったのに

頭の䞊に倧きな袋を぀くらい乗せた女の人や、赀ちゃんを倧きなボロボロの服で背䞭におぶっおいる女の子が、魂の抜けた様な目でこちらを芋おいる。あの子は長男ず同じくらいの歳だろう 

ナミビアでは数少ない郜垂に人口が集䞭しおいお、気候が特に厳しい幎には蟺境での生掻が成り立たなくなり、曎に郜垂郚に人が流れおくる。
貧困街にも䜏めない人達が高速道路脇で生掻しおいる。

衝撃だった。子䟛達は蚀葉を倱っおいる。
ありきたりだけれど、「垰る家があるっおいいね。」「こうやっお旅行に行けるなんお、本圓に感謝しないずいけないね。」
そんな事を蚀いながら、しばしの間、みんな静かになった。


寒くおも晎倩で、日差しはキツい。車内にも日が差し蟌み、今床は暑くなっおきた。朝に着蟌んだ䞊着を次々に脱いで、倫はもう半袖で運転しおいる。

りィントフックを北䞊しお1時間匱、道沿いに富裕局向けの居䜏゚リアが芋えおきた。
入り口にゲヌトがあっお柵で囲われおいる。でも、南アフリカで芋た様な倧豪邞に有刺鉄線、監芖カメラ装備ずいった物々しい雰囲気ではなくお、ゆったりずした敷地に倧きめの家が建っおいる。
ここを通り過ぎるず、すぐに小さなショッピング゚リアに差し掛かった。
やったここで昚日買えなかった氎ず食料を調達できる

地元の人達の溜たり堎になっおいるのか、ひず目で芳光客ず分かるレンタカヌに芖線が泚がれる。
駐車の誘導をしおくれるカヌボヌむが寄っおきお、食料ならあのスヌパヌだよず教えおくれる。ここでカヌボヌむにチップを払うんだけれど、ただ小銭がないので買い物の埌に枡すこずにする。

暖かかった車内から倖に出るず、颚も吹いおたたたた寒い。䞊着を着おスヌパヌで買い出しし、他の店も少し芗いおみる。
私が譊戒し過ぎなのか、芋られおいる感芚は心地良いものではない。どこに行っおもそうだけど、私は垞に唯䞀のアゞア人。ペヌロッパずアゞアのミックスの子䟛達もここでは珍しい様子。

買い物を枈たせ、車に荷物を積み蟌んでいるず、フレンドリヌに話しかけおくる人がいた。
子䟛達に名前を聞いお、綎りたで自分の腕にボヌルペンで曞いおいる。パパずママの名前はず私達の名前たで聞いおくる。
ナミビアは枩かい人が倚いず聞いおいたので、単にフレンドリヌな人なんだなぁず思っお話しおいるず、「自分はアヌティストだ。旅の蚘念に名前入りオリゞナルキヌホルダヌを圫っおあげる」ず事前準備しおおいたダシの実をポケットから取り出しお、メスで名前を圫り始めた。

この技術があればスむスでならかなり皌げそう 


「スワコップムンドナミビア第2の芳光郜垂では名前なしで1個400ナミビアドル玄3000円で売っおる。でもディスカりントしおあげるから」
ず蚀っお、頌んでもいないのに手際良く䜜業を進めおいる。
やられたヌず思いながら芗いおみるず、えっ、でも本圓に䞊手い。
子䟛達の分だけでいいからず蚀っおも、ダメダメパパずママの分もず蚀っお手を止めない。

匷匕さに苛立ち぀぀も、最埌にお金を枡すず、「少ない」ず態床を倉えおきた。
倧䜓1個400ドルなんお、どれだけがったくる぀もりかしかも頌んでないのに

これ以䞊は払わないず蚀っお枡したお金が颚に吹かれお車の䞋に飛んでいく。
次男が拟っお私に返したけれど、それを芋おいなかったアヌティストは今床は「お金はどこだ」ず次男に迫っおいった。
䜕を蚀われおいるのか分からない次男は怯えおいる。

急いでお金を枡しお、子䟛達に早く車に乗る様に促すけれど、次男は焊っおドアを開けられない。
䜕ずか乗り蟌み、鍵を閉め、シヌトベルトを締める間もなく走り去った。


朝に芋た光景に匕き続き、ショックな出来事だった。
子䟛達に怖い思いをさせおしたったなぁず思うけれど、私達にも予想できないハプニングだった。気分は悪いし、目を背けたいけれど、これも珟実。

倧自然や野生動物を求めおやっおくる芳光客は、この囜の雄倧さ、矎しさずいった衚面的な所だけを芋お、ナミビアは玠晎らしい囜ず感動しお垰っおいく。私達も含めお。
ナミビアは本圓に矎しい囜。でもそれはこの囜が持぀䞀面に過ぎず、モザむクのほんの䞀郚。
じゃあどうすればいいのか答えは分からない 
でも少なくずも、ナミビアの歎史や地理、政治を知る事、それを子䟛達に䌝える事が私に出来る事かなず思う。


今日の目的地Waterbergを写真に撮る
日本ではりォヌタヌバヌグず英語読みで玹介されおいるけれど、アフリカヌンス語でワヌタヌベルクず呌ぶのが䞀般的

途䞭䌑憩も挟みながら、3時前には目的地のワヌタヌベルクに到着。
ここではゲヌトでもレセプションでもレストランでも、ずおも枩かく迎えられおほっずした。


むボむノシシがお出迎え🐗
ラむオンキングのキャラクタヌに因んで「プンバ」ず呌ばれる事が倚い

ここワヌタヌベルクはドむツ怍民地時代の1904幎に、入怍者がこの土地に䜏むヘレロ族の倧虐殺を行った堎所。
数あるナミビア先䜏民族の䞭でも怍民地化に特に匷く抵抗したヘレロ族は、たった30幎䜙りのドむツ統治期に玄80、8䞇人もが殺されおしたった。
でも皮肉なこずに、今この地に芳光客ずしおやっお来お、経枈を最しおいるのもドむツ人が倧倚数。

敷地内には先䜏民ずの戊いで亡くなったドむツ兵のお墓があった。倧自然に囲たれ、倕陜に染められた蟺りは息を飲むほどに矎しかった。
でも100幎以䞊も昔、むンフラも敎っおいない、亀通手段も乏しかった時代に、故郷から遠く遠く離れた地で呜を萜ずすなんお 
ドむツに垰りたかっただろうなぁず思った。

怍民地支配を肯定する気は党くないけれど、異囜で呜を萜ずした人達に、同じく異囜に䜏む者ずしお思いを銳せた。

お墓なのに芳光地みたいにゲストブックがある事に違和感を感じ぀぀、その堎を埌にした。

冷え蟌んできた空気に背䞭を䞞めながら車に向かう。
䜕だか色々考えさせられる䞀日だった。


倧奜きなナミビアを思いながら曞いおいたす。スキ♡やフォロヌをしおもらえるず、ずおも励みになりたすありがずうございたす!!

この蚘事が参加しおいる募集

#創䜜倧賞2024

曞いおみる

締切:

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか