見出し画像

デザイン性の高いカップ酒と、燗酒にハマりだしたもう一人は??

北川本家さんのカップ酒。
17℃以上、17以下で容器の色変化!

先日、ふらっとお買い物に寄ったスーパーで、可愛いおしゃれなカップ酒を発見しました。
温度によって、容器の色が変化するんです。
17℃以上、17℃以下で色が変わる。

このカップ、割れるまで使いたい♪
燗酒にも、常温酒にも、冷酒にも。
京都の、北川本家さんのお酒。

360度ぐるりと、柄が連なっていて素敵♪

17℃以下  その1
17℃以下 その2
17℃以下  その3

17℃以下バージョンでした。
次に、17以上バージョン。



17℃以上 その1
17℃以上 その2
17℃以上 その3

すいません。。写真の角度も、被写体の大きさもバラバラですが。

最近、家でよく飲んでる阿波晩茶、こちらです

発酵のお茶です♪お腹がぽかぽかします、まろやかな味で気に入っています。


そして、最近、母も燗酒の美味しさに目覚めた!
今まで、日本酒で数々の失敗と失態をやらかしてきた母(笑っ)

自分でも自覚しているのと、ススメられるから飲むだけで、普段はあまり飲まない。

でも、私がせっせと燗つけて、美味しそうに飲んでいるからか、
「お母さんもちょっと飲んでみよかな」
と、飲んだその日から、ほとんど燗酒を飲んでいる。95%、燗酒。

そして、いつも日本酒を飲むと、体調も気分もこじらせやすい人だが、全く問題なく、スイスイ飲んでる。

信じられない、母だけは日本酒には燗酒には、ハマらないと思っていた。

聞くと、「お腹が冷えない。胃が弱いから、優しく感じる。悪酔いしない。美味しい、スイスイ飲める。何となく選ぶとしたら燗酒が飲みたくなる」
だそうです。

そういえば、ある素敵なお店の女性の店主さんが言ってたのを思い出した、
「燗酒は、お腹も温めるし、美容にもいいんですよっ(にこっ)」

まだまだ、燗つけ初心者の私がやっても美味しいみたい。

私の燗酒、燗つけのお客様第一号は、まさかの母だった。。。
もっと色々勉強しないとね。

おつまみのおかずを、塩麹や醤油麹を使ったもので用意すると、びっくりするくらい簡単に作れる。私の融通のきかない指でも、ゆっくり作ればちゃんと作れる。

そして、美味しい~。アレンジもきく。
市販ドレッシングとか、○○の素、いらないなぁ。

もっと色々作れるようになりたい。自分のオリジナルおつまみレシピも、考えられたらいいな。勉強しないとな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?