見出し画像

2023年も思考↔行動をグルグル回します

第91号(2023年1月25日)

第90号(2023年1月18日) ステキな方たちとのご縁に恵まれている、とっても素敵は金久保 友希さんからバトンを受け取りました
三橋久美子です。

現在フリーになって2期目がもうすぐ終わるところです。
『もはやキャリアコンサルタントがいらない世界を創る』をミッションに活動しております。
『熱血の人』と呼ばれておりまして、キャリア支援には熱く、ご相談者様には暖炉のように温かく、愛犬にはメロメロ骨抜きキャラとして、
Twitterに生息⁉しております。

昨年の活動を振り返ると、結構色々とやってきたというのが実感です。
①1年間で約350名の方々の面談を実施&様々なチャレンジの機会を頂く
②仕事とプライベートの両立を支援する「マイキャリアコンサルタント」の立ち上げと運営
③Twitter コミュニティー「Twitterでつながる Allキャリコンコミュニティー」の立ち上げと運営
④夫婦問題診断士の資格取得
⑤学生支援・ミドル支援・研修部会から派生した「チームRAINBOW」など

面談だけではなくなった2022年

SNSはブランディングの場。個人面談集客の狙いもあり、企業領域の話しはほとんど書いていません。
ですが実は企業領域が主業務です。人の成長に関わる、そこが実は本丸だったりします。
面談を生業にしており、従業員の皆さんの面談を任せて頂いて、気づけば毎日お一人は確実に面談をしている状態になりました。また配属や研修体系の構築に関わらせて頂くなど、実は色々とやらせていただいています。

必死に食らいつく1年でした


一緒にお仕事をさせて頂いております、多くの企業様の上層部の方たちは、これを一緒にやろう!とお声をかけてくださいます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私は人事経験がありません。それも承知の上で、共に考え、お互いの思考プロセスを露にしながら、一緒に作り上げてくださいます。その思考プロセスを見せていただける、そのこと自体が私の肥やしになり、次の仕事の土台になります。外部の人間の私に惜しげもなくチャンスをくださる、その期待に応えることに必死の1年でした。

マイキャリアコンサルタントの立ち上げ

また、プロとしてのご支援の場を自分たちの手で創り上げ、やっていきたいと思い、仲間と「マイキャリアコンサルタント」を立ち上げました。

仕事もプライベートも日々忙しい皆さんが、少しでも「自分」のことを考えて頂ける、そんな場にしたいと思い立ち上げました。少しずつご相談も増えておりますが、まだまだこれから大きくしていきたい事業です。

それと共にTwitterでのコミュニティーを立ち上げ、プロのキャリアコンサルタントとして相談者の皆さんのお役に立つための意見交換の場を作りました。

2023年はずっとやりたかったことに取り組みます!


2018年の国キャリ取得から、ずっとやりたいと思っているのは
【35歳以上の女性の支援】なんです。
私自身が専業主婦(10年)☞再就職&離婚☞再婚という道を歩みました。
再就職&離婚がちょうど35歳の時。人生の暗黒期でした。

第二次ベビーブーム生まれで人口のボリュームゾーン、しかも氷河期第一号で就職困難、男女雇用機会均等法から数年は経つが、ロールモデルが専業主婦しか見いだせなかった時代の私達。もっと自分の能力を活かして働きたいけど、もはやどうしたら良いかわからない世代です。

そんな私の仲間が、離婚を考えたりしています。でも本格的に仕事をしていない。自分に何ができるかわからない。それがネックになり、納得のいかない人生を受け入れざるを得ない状況があります。

『離婚してもしなくても幸せになってもらいたい』
そんな想いで「夫婦問題診断士」を学びました。

ここから少しずつ軸足をやりたかったことに移していきたいと思っています。一緒にやりたい!という方、お声がけください!!!
是非お力添えをお願いします。
また、離婚して一人でお子さんを育てる方が出てくると思います。
その子供たちのことも、非常に気になります。
是非子供たちのキャリアへの想いのある方も協働したいです。
さらにおひとりさまになる方もいます。そんな方たちの隣にいる存在にもなりたいです。さ~て、今年も忙しくなりそうです(^^♪

次回は、コンサル部会でもご活躍の伊東和哉さんにバトンをお渡しします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?