見出し画像

Yogaはゲーム

こんな一日があっても良いな。

ヨガをした。

ヨガはゲーム。

繊細であることで、ますますズボラになれたら良いのだ。

自分の感覚に、より繊細であることで、

自分のニーズに気づくわけなんだけど。

そのニーズを満たすことで何を得るのか?と言えば、

大した何かを得るわけでは、ないのかもしれない。

ヨガはゲーム。

ポーズというチャレンジに対して取り組むゲーム。

ジグソーパズルや、ドミノ倒しと変わらないゲーム。

さまよう心を、その時だけは一点に集中させたりするゲーム。

感覚は研ぎ澄まされるような感じになってくるから、

なんだか、自分の生き方みたいなものが、

明確になったような錯覚を得たりして。

どんどんそうやって繊細になっていくと、

自分は特別な存在みたいになってきちゃう。

特別とは、区別でもあり、

特別であることで、ヨガで教えていることとは真逆の「分離」を起こす。

だから私はやっぱり、沙門をやめ、商人になり、愛人と情事を重ねて、子どもを作り、子どもに捨てられて、舟渡になった、ヘルマンヘッセのシッダールタと共鳴する。

繊細に練習を続けるよりも、お昼寝を選ぶ。

内側に意識を向けるよりも、空を羽ばたく鳥たちの声を、聴きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?