1年生、27単位でした【日記】

負けました。27単位。まさかここまでひどいとは思ってもなかったけど、こういうこともあるんだなと思う。典型的なダメ大学生になってしまったのかもしれない。

何がダメだったのか

ここで終わってしまったら元も子もない。重要なのは改善だ。一年を振り返ってみて何がダメだったかを考えてみる。

朝起きられない

これがひどい。授業が始まるのは9時くらい。それに間に合うなんて簡単だろうと思っていたが、それができないんだ。テストやレポート以前に出席が足りないという事態になってしまっていたのがほんとに怠惰だなと感じる。

レポートを諦める

これはもったいない。これを見ている新大学生に伝えたいのは、レポートは出してしまえばほぼほぼ勝ちということだ。僕を含め完璧主義っぽい人に多いのは、「今からやってもまともなレポートにならないでしょ。」と諦めてしまうパターンだ。しかしこれを世間で完璧主義と呼ぶことはない。ただの怠慢である。目下単位をとることを目標にしているならなおさら、この態度を肯定している限り進級は無理だろう。出すか出さないか、それが重要だ。

単位をとることを目標にしない

「何かの役に立つから」とか「授業を受けてて面白いから」というのも大事だけど、単位が取れないならもぐりで受ければいい。単位なんだ、大事なのは。ともかく単位をとるのが大事。

今年は頑張ります

1年生はダメだったということで、今年の目標は3年生で余裕があるくらいにはしたい。ならば逆算して普通の1.5倍くらいはとらなくてはいけない。大器晩成型といつも自分に言い聞かせているのでたぶんできるだろう。人間やればできる、特に大学の単位なら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?