見出し画像

日記-令和五年葉月-

【5日青梅市納涼花火大会】

青梅の夏の風物詩”納涼花火大会”今年は4年ぶりに本格開催となりました。
お宮のすぐ近くで打ち上げられるため、消防の方がいらっしゃり防火シートで覆われました。
今年は修繕のための足場が架かっており良かったのですが、今後は屋根には登らない様にしていただきたい旨をお伝えすることが出来ました。

防火シートで花火から守られています。

【9日 月並祭宵宮/盆踊り】

祭主:風間真知子
典儀:菅原 美和
こんぴらふねふねご縁市主催盆踊り

前日からの大雨が昼頃にあがり、ご神事後に無事盆踊りを開催することが出来ました。
日頃の感謝を込めて、喫茶ここからから
・冷凍きゅうりの浅漬け
・そうめん
・フランクフルト
のお振る舞いをさせていただきました。
和太鼓を中心に、みんなで輪になって暗くなるまで踊りました。

盆踊りの様子

【10日 月並祭/乞巧奠/こんぴらふねふねご縁市】

祭主:菅原美和
典儀:風間真知子
飾付:田島美穂
乞巧奠についてはコチラをご覧ください。

カジの葉に見立てた折紙に全国から集まった総計59首の和歌を宵宮にて飾り付けし、一晩神様に捧げました。

乞巧奠飾り付け

笹竹に糸でくくったカジの葉たち、五色の布、色とりどりのお飾り、楽器、筆と硯…などなど。
飾りつけ担当の田島美穂さんと仲間たちが、時間をかけてじっくり調べ再現してくれました。
そして祝詞奏上の後、水を張った盥へカジの葉を浮かべ願いを天へ届けました。

乞巧奠儀式

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

<こんぴらふねふねご縁市>
【お振る舞い】
★P-coffee
★神社エール(ブルーベリー)
★麦茶
【出店】
★utatanejikan★〜手作り雑貨〜
★ゆら★お絵かきあそび
★kacora★〜焼き菓子の販売〜
★さくらいろ★〜TAKEFU〜
★江戸小紋型彫・髙井章夫★
★ Atelier sea3★片手で着ける、作るバリアフリーアクセサリー。
★Relation ship ★〜精麻〜

手から手へ

【17日 ご縁市スタッフミーティング】

毎月10日のこんぴらふねふねご縁市では、
その月の反省と翌月の打ち合わせ諸々の確認事項などのスタッフミーティングを定期的に開催しておりますが、8月は納涼会も兼ねて以前ご縁市に出店していただいた「ゆめそら」さんのお兄様の餃子のお店で飲み会開催となりました。
お料理どれも美味しくて大満足だったようです♪
ゆめそらさんご縁いただきありがとうございました!

東青梅「餃子と瓶」にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?