見出し画像

日記-令和五年弥生-

【3月初旬 修繕開始】

宮大工:杉田功(青梅市柚木町)
銅板業者:銅榮(青梅市勝沼町)

雨天時の拝殿の様子

皆様のご協力のもと、いよいよ修繕が始まりました。屋根の傷みの進行に加え、材料の高騰により見積りは当初予定より更に上乗せ金額となりました。しかし、作業を進めないことには更なる悪化を招くだけですので、修繕開始とさせていただきました。まだ200万円ほど足りない状況ですので、修繕を進めながら資金繰りも進めてまいります。

【9日 月並祭宵宮】

祭主:風間真知子
典儀:菅原美和
直会:佐々木昭彦氏による「神様のお話」

【10日 月並祭/奉納演奏/こんぴらふねふねご縁市】

祭主:菅原美和
典儀:風間真知子

<奉納演奏>
ギタリスト ショル ヘーノ
チームマルゲリータ

<こんぴらふねふねご縁市>
【お振る舞い】
★P-coffee
★神社エール(文旦)
★琥珀糖(いちご、レモン)
【出店】
★江戸小紋彫師の高井章夫さん
布コースター、木コースター、栞、江戸小紋型紙を販売
★ 日々木農園
厄除滋養守という携帯版の唐辛子お守り
★ Fleur-u(フルール)
カラフルなパーツを組み合わせて作成した赤ちゃんの歯固めやおもちゃ
@pokke.fleur_u
★kacora
安心素材のシフォンケーキや焼き菓子販売
@kacora0701


<晴れ>
『お振る舞いに』と味噌ポテトをお差し入れいただき、そこに日々木農園さんが作った七味をかけてたべたら…意図していない偶然という名の必然✨
この七味には金刀比羅神社境内にある松の葉のパウダーが入っていて、ピリッと辛い中に爽やかな後味残る七味で、味噌ポテトにピッタリ!美味しゅうございました。
奉納演奏もあり、出店のみなさまもご参列のみなさまも、もちろんスタッフもノリノリでした♬
手から手へ思いをのせて。
今月もたくさんのご縁をありがとうございました!

フラメンコギタリスト☆ショルヘーノ率いるチームマルゲリータ

【13日 奉納パフォーマンス】

祭主:菅原美和
典儀:風間真知子
奉納:ペンキ画家 Shogen
   詩   人 井上正行
   音 楽 家 井沼天元


<雨上がり>
永山丘陵ハイキングコース伐採作業による通行止めと、悪天候が心配される中でしたが、お集まりいただいた皆様ありがとうございました。
天元さんの音と井上さんの詩と山声のコラボレーションを背に、感じ取った「今」をカラフルなペンキでShogenが彩りました。
約1時間という、長いようで短い/濃密で軽やかな/かけがえのない時間を共有いただきました。
ハイキングコースの通行止めはどうなる事かと思いましたが、伐採作業の件を市役所とやり取りすることにより、更なる連携が取れる運びとなったことは不幸中の大きな収穫でした。
すべて皆様のお陰様でございます。
今月もありがとうございました。

素晴らしい時間を共有いただき、ありがとうございました!

【吉日 新しいご朱印箱設置】

金刀比羅神社では、書き置きのご朱印を境内にご用意しております。
箱の中で皆様とのご縁をお待ちしておりますが、箱が劣化してきてしまっていた為、修繕の方:田島仁さんにより新しいご朱印箱を製作、設置いただきました。

各守護星ごとのご朱印とパンフレットも常設しております。
無人のため代金はお賽銭箱へお願いしております。

ご朱印はBASEでも販売しておりますので、是非ご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?