2020年 4.5歳におすすめの絵本 50冊を制覇したい
こんにちは。ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」などでナレーションをしながら、2歳と5歳の子供を育てています。
気づけば家には500冊の絵本があった!大の絵本好きを公言している私ですが、「2020年 おすすめの絵本50冊 4.5歳向け」という冊子が保育園で配られ、さてさて、どのくらい読んでいるかと、チェックしてみたところ、、、なんと50冊中、13冊しか読んでいなかったことが判明しました。まだまだでした。
それにしても、絵本の数の多さには驚きます。実は昨日全く別に、9冊絵本を買ったばかりで、これ以上の出費、置くスペースともに限界なので図書館に通うしかありません!娘が6歳になるまでに制覇したい!こちらがその一覧です。皆さんご存知でしょうか。
最近、娘の友達が誕生日を迎える度、その子の好きな絵本を朗読し録音してプレゼントしています。(娘の誕生日の歌も添えて)ちょうど自粛期間は4月で、新年度になって、次々と5歳を迎える子供たちが多く、これまでは園でもプライベートでも一緒に祝ってきたのに祝えない。会えないので、なんとか自分らしくお祝いできないかと、軽い気持ちではじめてみたのです。
ところが、知らない絵本を知れる楽しさ、読む楽しさ、そして想像以上に喜んでもらえたりと、嬉しいことが多く、好きな絵本にも個性が出て面白く、ナレーターとして勉強にもなることがわかりました。ありがたいことです。
これまで、5歳になった子供たちが、本当に好きなお気に入りの絵本として挙げたものもご紹介します。
「ちょっとだけ」
瀧村 有子 作 / 鈴木 永子 絵 カテゴリ : 絵本
定価 : 本体900円+税 初版年月日 : 2007年11月15日
「はじめてのおつかい」筒井 頼子 作 / 林 明子 絵 定価 : 本体900円+税
初版年月日 : 1977年04月01日
「おむすびころりん」いもとようこ 文絵 1540円
「たいせつなきみ」マックス・ルケード いのちのことば社・フォレストブックス
発売日:1998/10/05 1760円
優しくて温かい気持ちになるもの、子供に冒険させ成長を促すもの、ちょっと面白いもの、生き方の根幹に関わる大切な哲学。絵本には本当にいろんなものが詰まっていますね!
小学校に上がると「絵本」ではなく「本」になるようで、絵本を子供と一緒に楽しめる時間も残りわずかなんだなと思うと淋しさが込み上げます。(小学校、中学校向けのおすすめの本の一覧も見ましたが、知らないものが多く、中学生には「アルジャーノに花束を」なども含まれていたので、そちらも一緒に楽しみたい)
限られた時間を、有効に使い、この後も、絵本の朗読プレゼント、続けたいと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?