見出し画像

家族とコロナの記録 家の快適化 ベランダ菜園②

こんにちは。ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京のWBSやN H Kのアジアインサイトでナレーターをしながら、2歳と5歳の子供を育てています。

在宅時間が長くなり、家の快適化を進める日々。すっかりハマっているのが、べランダ菜園。きっかけは、番組のナレーションで「白熱ランキング 今人気の種ランキング」を読み、これならできるかもしれない!と始めたのです。

最初はペットボトルに買ってきた土を入れて種をまきました。

1回目の投稿はこちら。

https://note.com/kumazakiyuka/n/n33117f34c7b7

あれから12日。鉢に植えかえをし、暑い天気と日差しのおかげか、おかげさまでぐんぐんと伸びていますので、途中経過を記録します。

ミニトマト

画像1

ミニひまわり ちょっと元気がなく心配しています。1株ずつにしたほうが良いらしく、他のものは泣く泣く抜きました。

画像2

ジニア

画像3

オジギソウ 大きくなってきました!

画像4

いちご さらに火がついて苗を買って植えたイチゴは、なんと実が赤くなってきました!

画像5

オクラ 順調です!

画像6

ルッコラ 虫が食べていますね。。。虫ネットというものをネットで見ました、買うべきでしょうか。。。

画像7

ベビーサラダミックス もしゃもしゃして、成長が早い!!イアなり虫が食べていますね。。。実はこちら!収穫して、私たちもいただきました!以前、収穫しすぎて枯らせてしまった苦い思い出があり、新芽を残して収穫とのことですが、どのくらい手を加えて良いか、悩んでいます。

画像8

画像11

オリーブオイルに塩でもかけて食べようとしましたが、娘も、よく洗って、そのまま食べました!自分で育てたものは、葉野菜でも食べられるようです。味が濃くて美味しかったです。

枝豆 凄い成長を見せてくれています

画像9

なぜか芽がでなかった人参は、少しずつ大きくなってくれています。かわいい。

画像10

流石に、狭いベランダが、激狭になってきたので、棚を買おうかと検討中です。意外にもハマっているのが、夫。土いじりというのは、癒されるのでしょうか。ベランダでの日光浴は、在宅勤務や在宅で子育て中おすすめのリフレッシュ方法だそうですよ!

全て収穫できるまでに育つのか?家での楽しみが増えました。感謝です。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?