見出し画像

おやすみ朗読YouTube 一ヶ月の悩み

ナレーターの熊崎友香です。おやすみ朗読、という寝かしつけ用の読み聞かせをYouTubeに掲載し始めて、一ヶ月経ちました。

https://youtu.be/wgndr3TvuQw

投稿数29本。(朗読のもの)登録者数37人。ありがとうございます!

上記のような、子供の声がたくさん入っているものと、ひとりでしっかり読んでいるものがあります。

「37!」と母に笑われました。少ない!と。
ええ、そうでしょう。一般的にみられているものは、@万人などの登録者がいて、@万回の再生回数のものばかり。

しかし、調べてみれば、このゼロから100が本当に難しいようで、半分以上の人がここで挫折してしまうのだとか。

私は、とにかく1日1本投稿し、頑張ろうと心に誓いました。そして最近、おかげ様で1日一人ペースで登録者数が増えていたのですが、ここにきて、めっきり投稿できなくなってしまいました。

理由は、著作権フリーで載せられる子供向けのお話が、なくなってきた!ことです。もっともっと、たくさん載せたいお話はあるのですが、著作権フリー、主には青空文庫さんからお借りしているものは、結構掲載してしまいまして、最近は、ややレアなお話を載せ始めています。

例えば、「一本のわら」

わらしべ長者のお話ですが、やや5歳の息子には、大人っぽく感じたようで、、、、やはり、「いっすんぼうし」や「うらしま太郎」などが好きなようです。。。もう少し、フリーのものを探してみます。情報もお待ちしております。

嬉しいこともありました!コメントが寄せられたのです。ありがとうございます!大人の方が、ナレーションの勉強の参考になると、聞いてくださっていたり、作品を楽しんでくださっているようです。とてもうれしいです!

最近、娘が塾のようなところで聞いてきた話では、やはり、読書や言葉。物語に触れることが大切、読解力につながり、例えば国語だけでなく、算数の問題の意味を理解する力にもなるのだそうで、そのとっかかりになってもらえたら。という思いでやっております。

まずは、目指せ100人。その次の目標は1000人。チャンネル登録お願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?