マガジンのカバー画像

ナレーションを極める

38
80歳になっても現役ナレーターでいたい。熊崎友香のナレーション研究。
運営しているクリエイター

#ナレーター

ナレーションを極める48 ヘッドホンの返しは大事

ナレーターの熊崎友香です。 おかげさまで、大好きなナレーションの仕事が続いています。また…

ナレーションを極める49 履歴書やプロフィール 願書 志望動機 自己PRを書くとき

ナレーターの熊崎友香です。音声表現の世界を23年ほど。 現在はテレ東WBSや、NHKBS1アジア…

ナレーションを究める50 朗報について思うこと

ナレーターの熊崎友香です。ワールドビジネスサテライトなどでナレーションを担当しながら二人…

ナレーションを究める51 技術さんは強い味方

ナレーターの熊崎友香です。テレ東wbsなどのナレーションをしながら、2人の子供を育てています…

ナレーションを極める29 読解力の基本 起承転結は必ず確認

ナレーターの熊崎友香です。朝活7日目。だんだん眠さが増して体がだるくなってきております。…

ナレーションを極める27 ”とちり”を減らす考え方

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京WBSや、NHKアジアインサイトなどでナレーションをしてい…

ナレーションを極める26 映像のない初見

ナレーターの熊崎友香です。普段はテレビ東京WBSや、NHKアジアインサイトのナレーションを担当しています。4歳と6歳の子供を育てるワーキングマザーです。 WBSの現場で、まず驚いたのは、企画以外の収録は”映像なし”だということです。これ、今となっては、民放各局、ニュース番組はたいていそうやって収録している、当然のことと知りましたが、当時は、あまりよく知らず、また聞くと実際行うでは大違い。何を頼りに、どのくらいのスピードで、どのくらいのトーンでこのニュースを読めばいいのか、戸

ナレーションを極める25 時間は命 理想の一日

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京のWBSや、NHKのアジアインサイトなどでナレーションをし…

ナレーションを極める24 夢を叶えるために サインを見逃さない

おはようございます。ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京WBSやNHKのアジアインサイトなどで…

ナレーションを極める23 なりたいナレーションを”たくさん浴びる”

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京WBSや、NHKアジアインサイトなどでナレーションをしてい…

ナレーションを極める17 NHKのリポーターからナレーターへ

こんにちは。ナレーターの熊崎友香です。おかげさまで、このノートを読んで、事務所にご連絡を…

ナレーションを極める16 養成所で教わった”読み手の立ち位置”

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京のWBSや、NHK B1「アジアインサイト」などでナレーショ…

ナレーションを極める14 産後復帰 思いは招く

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京のWBSや、NHKアジアインサイトなどでナレーションを担当…

ナレーションを極める13 映像の終わり尺を書く

ナレーターの熊崎友香です。ナレーションの尺にぴったり合わせる、これが苦手でした。なぜなら、NHKでリポーターをしていた時、自分でロケに行き、原稿を書き、編集をして何度もその映像を見て、隅から隅までわかり尽くした上で本番に臨みます。映像を見て読み合わせをする時間もありました。 なので、ナレーションだけで番組に参加するにあたり、せいぜい映像は見られて一回。もしくはゼロ。人が作った映像に合わせるのは、想像以上に難しく戸惑いました。 かなり早く読まないと入らないものや、逆に余るも