見出し画像

「豚肉は好きだが、豚と暮らすのは嫌だ」という結婚観を持つ中国人Z世代女性のお話

弊社、中国人日本語教師はみんな若い女性たちです。全員20代ですので、わたしと彼女たちの関係は、お父さんと娘たちという雰囲気です。

今日の昼休みに「日本人は家を買う習慣があるのか?」と質問されました。

わたしは、たいていの人がマイホームを購入したいと思っているんじゃないかと返事をしました。そして数千万円の買い物になるねと話すと、数千万なら中国より安いですね〜と笑ってました。

そして定番の話題、中国の男性は家を買えないと結婚できないと言いだします。

中国人男性は「家を買えない」と結婚できないのか?

冗談めかして「本当に、中国人男性は「家を買えない」と結婚できないの?」と質問してみました。

すると教室に残っていた2人は「そうですよ〜」と笑います。

それでマンションの価格は1億円をこえるこの街で家を買うなんて無理でしょう?というと「普通は無理ですね。もうここで家を買おうと思う人なんていないんじゃない」って言います。

それでちょっと意地悪してみたくなって、なら2人が好きになった人が家を買うことができなかったら結婚相手としてはふさわしくないの?と聞くと、2人は「わたしたち、結婚するつもりないので」と思ってたのとは全然違う答えがかえってきました。

どうやら家が買えても買えなくても、彼女たちとは結婚できそうもありません。

どうして結婚するつもりがないのか?

中国人女性で、結婚したくない、もしくは結婚するつもりがないという人に初めて会ったので詳しく話しを聞いてみることにしました。

2人とも、結婚にはメリットがないと言います。そしてデメリットばかりだそうです。

例えば・・・・

  • 親の世話というリスクが2倍になること

  • 夫は恐らく家事や子育てを一緒に行わないこと

  • 結婚しても仕事は続けなくてはならず、家事や子育てとの両立が難しい

  • だから自由な時間がなくなってしまう

  • 経済的な裁量権も失う可能性が高い

  • 恋愛をずっと楽しみたいと思っていること

こんなことを理由にしていました。

さらに、子どもを欲しいとは思わないのと聞くと、子どもの世話は大変だし、教育コストも高いので自分たちには無理だと思うと話してくれました。

わたしは、中国人カップルが結婚すれば、夫婦双方の両親や祖父母より援助もあり経済的な心配はなくなるのだろうと思っていました。でも彼女たちは別の考えを持っているようです。

彼女たちは、経済的な援助を受けると奴隷になるので嫌だと言います。日本のような核家族に憧れるけど、中国では一般的ではないと話していました。

デメリットがなければ結婚したいのか?

彼女たちの反応が、自分の予想と大きく異なっていたのでもう少し話しを聞いてみました。

上述のデメリットのほとんどは「お金」で解決できるよね。例えば「家」も「車」も持っている人で、しかも高給取りの人ならどうか?結婚して専業主婦になれるとしたらどうする?と聞いてみました。

1人は、そういう人が見つかれば考えるけど、やっぱり結婚はしないと答えました。理由は、経済的な自由なんて今後どうなるかわからないので、今の状態だけをみて判断できないと言います。

もう一人は結婚という関係性に縛られるのが嫌なので、誰ともしないと言います。そして「豚肉は好きだが、豚と暮らすのは嫌だ」と言います。つまり、恋愛して男と付き合うのは好きだけど、結婚して男と暮らすのは嫌だそうです。

なんだか理屈としてはわかりますが、ちょっと極端な気もしました。

その後、2人から「先生は結婚してどうですか?」と聞かれたので、約20年前にこの人と暮らしていきたいと思ってお願いしたら、OKしてくれたんだよね。だから結婚して、今も一緒に暮らしているよと答えました。

すると「結婚してなくても一緒に暮らせるんじゃない?」と言われたので、まぁそうだねと答え、さらに、どんな風に話そうかなと考えていると「自由は何よりも大事です」と言うので、「僕も結婚してるけど自由だよ。どのように振る舞うかを自分で決めているからね」と答えたら、その通りと笑ってました。

◇◇◇

大学を卒業して2年目の彼女たちとの会話はとっても興味深い物でした。

今まで、中国人は家族を持つこと、つまり結婚して子どもを持つことに強いこだわりがあると思い込んでいました。そして彼ら、彼女たちが結婚には家と車を持つことが当然という風潮にどのように対応するのだろうと勝手に考えていました。

しかし、彼女たちのように「結婚するつもりがない」人たちも一定数いるようです。彼女たちは自分たちはマイノリティではないと言っていました。

弊社の中国人日本語教師は合計30数名だと思いますので、チャンスがあれば他の先生にも話しを聞いてみたいなと思いました。実際、話しを聞いてみないとわからないことばかりです。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。また明日。

◇◇◇

ネコさんは今日も点滴に行っています。先週の日曜日に今晩が山と言われて6日が経過しています。

点滴の管が着いているので、ハンカチで保護しています。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。