見出し画像

ある中国人たちが国際電話まで使い迷惑行為を行う理由

ある中国人たちが日本のホテルやレストランなどに国際電話してくるという嫌がらせが報道されてますね。

バズりたいとか、できれば儲けたいという動機の人もいれば、面白そうだから自分もやってみようという人もいるのでしょう。彼らの動機が何であれ、単なる迷惑行為ですし、意味のないことですので止めていただきたいです。

さらに、お店の電話番号を中国のSNSなどにさらされた方は本当にお気の毒です。

中国国内でも、今回の日本政府の決定に不満をいただいた人が、日本人学校に卵を投げ込んだりしたようです。そういった報道を聞いた日本に住む友人たちも私たちのことを心配していますが、今のところ特に大きな変化は感じません。

でも、わたしの身の回りで変化がないからと言って不安を感じないわけではありません。

例えば、疲れたからマッサージにでも行きたいなと思っても、日本人だと知られたら意地悪されそうな気もするので、あえてこのタイミングで行かなくてもいいかなと思う程度には影響受けてます。

さて、処理水の排水の是非は別にして、中国人のある人々が抗議のためと称して日本の企業に電話するというのは、いかにも中国人らしいです。

そもそも、日本のホテルやレストランに電話して、抗議するなんてお門違いも甚だしいし、意味のない行為です。そんなことしても、処理水の排水は止まりません。

電話した中国人のストレスが少しは解消されるかもしれません。また電話したことを自慢して、自己承認欲求を満たすこともできるかもしれません。でも、その代償として中国もしくは中国人たちは、日本人から「中国人はどうかしてる」とか「あ○まおかしい」という評判を得ます。

そんな評判を得ることにメリットなどありません。

しかし、彼らは人の感じ方なんてどこ吹く風です。つまり、日本に国際電話をかけようと思いつく人たちは、行動力は素晴らしいですが、想像力に欠けています。

今後、迷惑行為を指摘されたとしても「俺は悪くない」「処理水に危険がなかったとしても、誤解されるような行為をした日本が悪いんだ」とあくまでも自分の行ったことに正当性があったと主張するでしょう。

この行動力があるけど、想像力のない人たちが、はた迷惑なことを繰り返しているように思います。

例えば、至る所で子どもにオシッコさせたり、ウンチョスをさせる人がいます。

行動力の塊です。

そして、彼らはそこで暮らす人や、残されたものを見る人の気持ちなんて想像できないのでしょう。そして、自分の愚行を指摘されると「子どものシッコスやウンチョスはきれいなんだ」と主張します。自宅のリビングでは清潔で神聖とも言えるウンチョスなんて絶対にさせないくせにです。

想像力はないわりに、屁理屈をこねたり、問題をすり替える能力は神がかってます。(言い過ぎ・・・

デモ行進が許されていない国で、日系スーパーや日本食レストランを破壊してみたり、日本車を壊したり燃やしたりするのも同じです。

スキルポイントを、行動力に全振りした結果、決定するのに不可欠な想像力が不足して、後先考えずに行動します。

そんな状況ですので、議論したりするのは不毛な努力です。

彼らは衝動や目先の利益に基づいて行動しているだけだからです。それで、別のものに関心を向けたりすれば、おのずと迷惑行為は減少していきますし、豊かではない想像力でも理解できるほどの恐怖を感じれば、行動を変化させるでしょう。

となると、すでに彼らの衝動は意図的に日本に矛先を変えさせられたのかもしれません。不景気とか不景気とか不景気から目をそらせるために、作られた空気かもしれないってことです。知らんけど。

ちなみにこの記事で書いている「彼ら」とはすべての中国人のことではなくて、日本のレストランに電話をかけたり、その様子を動画サイトにアップしちゃうような思考パターンを持つ人々のことです。

すべての中国人がウンチョスとシッコスをまき散らしたり、むかついたら卵を投げつけたり、国際電話まで使い迷惑行為をするわけではないことをご承知ください。

とはいえ、少なくともかなりの人が迷惑を被っているのも事実ですから、こんな状況が早く収束に向かうことを願います。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。また明日。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。