見出し画像

自分を広げる方法とかどうしたらいいんだろう

オンラインサロンに入ったのも、ツイッターをまめに見始めたのも、コワーキングスペースに登録したもの、ノートを更新しまくっているのも、サローネに行ったのも、今年は自分の活動の幅を広げたいなと思ったからだ。

活動って言うと大げさだけど、思考の幅というか考えを広げたい。

仕事とか以前に、会う人・情報量を増やすのぞーおーと思ってから早数ヶ月。

30代も半ば超え、40代になると、フリーランスであろうと、会社員であろうと、主婦であろうと、会う人が毎日変わるような生活をしている人っては少ないと思う。人数の多少はあっても、同じようなメンバーで過ごすことが多い。

私は、ほぼ決まった人にしか会わない生活をしている。

子供の友達だって、一定のラインで家に呼ぶ・呼ばないが決まっている。あまりにも変わった子と会うことはないし、面倒な子は大抵親も面倒な人が多いので家にも呼ばない。

ということで、世界はどんどん丸い円を閉じて小さくなっていく。誰にも会いたくない。できれば家でだらだらしていたい。という20代の頃の夢はかなった。叶ってしまえばそれはそれで退屈だった。

とはいっても、学生の頃のように「会いたいね」「会おうよ」とするには、仕事だったり、子供だったりと予定のやりくりが簡単ではない。

だから人はツイッターにはまり、オンラインサロンに入るんだな。

とはいえ、オフラインでも人に会いたいものですね。どうしたもんだか。


おわり


Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun