見出し画像

ミニマリズムへの挑戦#9: iPhone15 Pro Max へ乗り換えて、iPad Mini6 を二軍落ちさせたお話

普段は中国での生活や、中国人との交遊で感じたこと、そして日本語教育について書いていますが、ときどきミニマリズムについて実践したことや、気づいたことを書いてます。

先日、iPhoneを買い換えました。

今まで使っていたのは、iPhone14 Plus という少し大きめの普通のiPhoneです。

これを iPhone15 Pro Max へ変更しました。必要な費用は約17万円でした。さらに、Air Pods Pro 2nd(USB-C)モデルも購入しました。

それで総支払額は、合計1万元(約20万円)程度。

これは、わたしが毎月家計に入れる金額に匹敵します。iPhoneを新調しなければ、1ヶ月仕事がなくても大丈夫という安心感と引き換えに、手に平に収まるガジェットを購入したことになります。

その理由は、荷物を減らしたかったからです。

わたしの考えでは、iPhone14 Plus(128GB)から、iPhone15 Pro Max(256GB)に変更することで、次のものを削減することができます。

  • iPad mini6 と Apple Pencil

  • lightningケーブル

  • 電子書籍端末を買いたいという欲望

さらに AirPods Pro を再購入することで、SONY のWH-1000XM5 を持ち運ぶ必要もなくなりました。これは地味ですが大きな改善です。

汗かきなので、首にヘッドホンをかけても不快だし、耳を覆うスタイルのヘッドホンは自分にはむいてません。飛行機に乗るときには最高の相棒なんですけどね。WH-1000XM5って。

削減できたのは800グラム程度ですが、それでもバックパックの背負い心地が違うように感じます。

今まで、すべての教材を iPad mini に入れて授業の時に使っていましたが、今後は、MacBookProをプロジェクターなどに接続した上で、iPhoneにて教案などを確認するスタイルに変更したいと思っています。

iPadは第二世代が出てから、今までどこに行くにも持ち歩くのが当たり前のアイテムでした。しかし、iPhoneの大型化に伴って iPad Mini で事足りているなら、iPhoneだけても良いんじゃないと思い、決断しました。

ただ、Apple ストアのお姉さん、「くまてつさん、学校の教員なんですね〜。7月に教員向けのキャンペーンをしますので、iPad など新調されてはどうですか?」なんて言われましたので、今後どう判断するかわかりません。

ミニマリズムに挑戦なんて言っていますが、快適な暮らしに対する欲が深いわたしのことなので、お店の人の口車に乗せられて、お買い物しちゃうかもしれません。

それはさておき、とうとう憧れだった Pro Max を買いました〜ってだけのお話でした。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日!

皆さんの「スキ♡」が私の原動力です。メンバーでなくてもタップ可能、しかも無料です!下の「スキ♡」をクリックして応援してください。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。